SiCパワー半導体を導入した新型新幹線N700Sが公開された件について

SiCパワー半導体を搭載したことにより、N700Sの駆動システムは、従来のN700系のシステムより重量で2割、消費電力で4割削減できると見られている。

 IGBTからSiCへ切り替えることで、車体に空いたスペースと長期的に軽減されるコストを、JRや車両メーカーはどう活かすつもりなのか。

「更なる安全性向上に活かして欲しいんだじょう」

「のぞみ34号」事件以来、新幹線の安全への信頼度が下がっている最中だからね。安い軽いで済まさずに。

高垣楓でした。アイドルマスターシンデレラガールズ、バンダイナムコ ♪

JR東海が新型車両公開 世界初次世代半導体で軽量化

JR東海が東海道・山陽新幹線に導入を目指している新型車両=「N700S」の試験走行用の車両が完成し報道陣に公開されました。

17日、愛知県豊川市にある関連会社の工場で、試験走行用の先頭車両が公開されました。

新型車両の外観はくちばしのように先がとがった現在のモデルを引き継ぎながらも微妙に形状に改良を加えていて、より空気抵抗を抑えているということです。

また、走行中に雪が付着しにくいよう台車のカバーにヒーターを取り付けるなどの工夫をした他車両の走行をつかさどる駆動システムに高速車両としては世界で初めて「炭化ケイ素素子」という次世代の半導体が採用され車両全体の軽量化につなげたということです。

JR東海では、来月20日からこの試験用の車両を走らせて乗り心地や騒音などに問題ないか検証を重ね、2020年度の営業運転開始を目指すとしています。

JR東海新幹線鉄道事業本部の古屋政嗣担当部長は「新しい車両は、安全性、信頼性、快適性などあらゆる面でレベルが向上している。営業走行開始後は、そういった面を感じてほしい」と話しています。

(2月18日 NHK)

ここで「【第20回MMD杯本選】ヒビカセ【MMD-PV】」を紹介。


D

優れたシステムは美しい。ボカロもMMDも鉄道車両も。

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です