【敵と同じテーブルで】「第二次朝鮮戦争のプレ宣戦布告」セレモニー終了 ~ マイク・ペンス@米国副大統領が、平昌冬季五輪の開会式前夕食会で文在寅@韓国大統領と金永南@北朝鮮最高人民会議常任委員長に挨拶だけしてUターン【飯が食えるか】

 これは小細工を弄した文大統領が悪い。

ペンス氏は韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領のほか、北朝鮮の形式的な国家元首である金永南(キム・ヨンナム、Kim Yong-Nam)最高人民会議常任委員長と同じテーブルを共有し、金氏とは相対する形で席に着く予定だった。

 文在寅は五輪開幕直前に米朝融和ムードを演出したかったんだろうけど、正直言って逆効果。悪手の極み。

 米国サイドからすると、北朝鮮の宣伝材料として使われることが分かり切っているのに、ペンスを金永南のトイメンに座らせられるわけがない。一方の北朝鮮サイドからすれば、形式的な存在であるとはいえ、自国の国家元首を米国の副大統領が袖にしたわけで、メンツ丸つぶれ。本音では、アメさん相手に穏やかトークをしたかったのだとしても、もう無理。金正恩個人の意向というより、北朝鮮の外交スタイルがそれを許さない。

f:id:kagura-may:20170421220052g:image:h300

 今夜の夕食会の失敗により、米朝関係が改善することは当面無くなった。策に溺れた文在寅と韓国政府は、馬鹿なことをしたもんだ。

ペンス米副大統領、平昌五輪開会式前の夕食会に出席見合わせ

 【AFP=時事】平昌冬季五輪の米国代表団の団長として韓国を訪問しているマイク・ペンス(Mike Pence)米副大統領は9日、大会開会式に先立って行われた夕食会への出席を見合わせた。韓国政府が明らかにした。

 報道で伝えられたところによると、ペンス氏は韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領のほか、北朝鮮の形式的な国家元首である金永南(キム・ヨンナム、Kim Yong-Nam)最高人民会議常任委員長と同じテーブルを共有し、金氏とは相対する形で席に着く予定だった。

 しかし韓国大統領府(Blue House、青瓦台)の報道官によると、ペンス氏は夕食会の会場に遅れて姿を現したものの、「主賓席に座った人びととあいさつを交わし、着席することなくその場を後にした」という。【翻訳編集】 AFPBB News。

(2月9日 AFP-BB)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です