【武豊】政府が推す渡具知武豊が現職の稲嶺進市長とのデッドヒートを制して初当選 ~ 名護市長選【奇跡の末脚】

 昨年末までは稲嶺進市長が圧倒的に優勢だったが、2018年1月に入って政府や自公維が推す渡具知武豊候補が追撃開始。米軍の事故が多発した1月後半に入っても渡具知陣営は善戦、「逃げる稲嶺、追う渡具知」の戦況は変わらなかったが、1月26日に発生したこの事件で渡具知の足が止まり、選挙戦は事実上終わったと思っていた。

 ところがどっこい、まさかの逆転勝利。それも、「渡具知2万票」「稲嶺1.7万票」という意外な大差で。これには長年選挙を見ているおいらもビックリ。まさにうれしい誤算と言うべきか。

f:id:kagura-may:20170729221201j:image:w250

 とりあえず、国には辺野古への米軍基地移設の推進を。名護市民には放置されてきたゴミ問題の解決を。そして今秋の知事選では、沖縄県民に国と翁長県政との対立関係の解消を。ということに、さて、なるかな。

<名護市長選>渡具知氏が初当選確実 辺野古移設阻止厳しく

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画の是非が問われた名護市長選が4日投開票され、移設を進める安倍晋三政権が推した新人で元市議の渡具知(とぐち)武豊氏(56)=自民、公明、維新推薦=が、辺野古移設に反対する翁長雄志知事が支援した現職の稲嶺進氏(72)=共産、自由、社民、民進、地域政党・沖縄社会大衆推薦、立憲民主支持=の3選を阻み、初当選を確実にした。

 政府は選挙結果を受けて移設工事を着実に進める方針で、今夏にも辺野古の海の埋め立てで土砂の搬入を目指している。一方で翁長知事は地元・名護市の反対という「民意」を失い、移設阻止の道のりはさらに険しくなった。沖縄では今秋に知事選が予定されており、翁長知事にとっては、再選に向けても厳しい環境になった。【佐藤敬一】

(2月4日 毎日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です