「Coincheck」が「NEM」顧客26万人に460億円を返金する件について

 ウェイウェイ気分でザルセキュティな仮想通貨取引所運営をやっていた「Coincheck」が、5憶NEM(≒約580億円)を不正に引き出された事件から、わずか2日弱で出したこの発表。「いやに見切りが早いなー&思い切りがいいなー>同社経営陣」というのが、正直な感想。

【忘れた頃の】仮想通貨取引所「Coincheck」が突然取引停止【Mt.Gox騒動】(2018/1/26)

 「Coincheck」は仮想通貨取引所としては大手だけど、仮想通貨交換業者の登録はまだだからなあ。投資家からの預かり資産を不正取引で盗まれたら補償するといった、良心的な体制ができているとは思えんのよね。そもそも、5億NEMをいきなりゴッソリだろ?資産口座の分割管理などの基本的なリスク回避施策、マルチシグといったセキュリティシステムの構築をまともにやっていたとは思えんのよね。

 実際この通りのザマだった「Coincheck」が、事態発生後この短期間で、自己資金を返済原資に460億円を被害者に返すと決定できたことについて、個人的には相当違和感がある。舞台裏で何が起こっているんだろう。

  • 1.もともと手数料率が高い「Coincheck」。実は自己資金が膨大に積みあがっていたんで、460億円の支払いくらい屁でもない(でも、その割にはセキュリティのシステム投資や技術者採用が追い付かず今回の騒動勃発なんだよなあ。故に、そこまで資金が潤沢とは思えない)

  • 2.不正流出「NEM」の追跡が上手くいっていて回収のめどがついた。それを知ったどこかの投資家が繋ぎ的に出資してくれる&融資先と交渉してくれることになったので、自己資金での返済を発表した(「補償時期や手続き方法が検討中(≒未定)」という発表の背景はそれか? でもそれなら、日本円じゃなく「NEM」で払えやと思うがな。だって、今回のスキームだと「Coincheck」は回収した「NEM」の時価と支払った460億円の差額を懐に入れ放題じゃん。あるいは繋ぎ資金を用立てた投資家にどんだけ多額の謝礼を払う予定なの?って話ですよ。つか、もし実態がそうなら、その内情を公表していない段階で、結構被害者を馬鹿にしている取引だよね)

  • 3.実は「NEM」流出から回収、被害者への460億円の返金、差額で「Coincheck」ガッポガッポ大儲けまで1本のシナリオで進行中の、誰かさんの自作自演でした(さすがにそれはないと思うが、可能性はゼロじゃない)

  • 4.その他(某利根川さんばりの「口から出まかせ」時間稼ぎ。それ以外の可能性もあるだろうけど、おいらには思いつかないね)

 さあ、真相はどーれだ?

f:id:kagura-may:20140116232535j:image:w300

コインチェック、「NEM」保有の顧客26万人に返金へ 総額460億円

 仮想通貨取引所「coincheck」で顧客から預かっていた仮想通貨「NEM」が流出した件で、運営元のコインチェック(東京都渋谷区)は1月28日、対象となる顧客約26万人に日本円で返金すると発表した。総額は約460億円で、原資は自己資金でまかなうという。補償時期や手続き方法は検討中としている。

 コインチェックによれば26日、同社システムが不正アクセスを受け、顧客から預かっていた5億2000万NEM(26日午前3時時点の同社レートで約580億円相当)が流出。その後、NEMの売買と出入金、さらに取り扱う仮想通貨全ての出金を停止した。26日夜、同社の大塚雄介取締役は「お客さまの保護を優先し、補償などは検討中」と説明していた。

 28日、同社がWebサイトで発表した補償方針によれば、NEMを保有していた顧客全員に「日本円でコインチェックウォレットに返金する」という。補償額は、仮想通貨取引所「Zaif」(テックビューロ運営)のレートを参考に、売買停止時(26日午後0時9分)から補償方針のリリース配信時(27日午後11時)までの加重平均価格(88.549円)を採用するとしている。

 同社は「今般の不正送金に伴い、一部サービスの停止などお客さま、取引先、関係者の皆さまにご迷惑をおかけしており、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪。原因究明、セキュリティ体制強化などサービス再開に努め、「今後も事業を継続して参ります」としている。

(1月28日 ITmedia NEWS)

 ここで「1080p 酔花」を紹介。


D

酔いや熱狂から覚めた後が怖いと分かっていても、手を出してしまうんだよなあ。儲け話とかわい子ヤンデレには。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です