国連制裁を錦の御旗にした北朝鮮周辺の海上封鎖、待ったなし ~ 韓国が押さえた「公海上での中国船-北朝鮮船の石油移転」の証拠に、トランプ米大統領が反応

韓国側のニュースソース=米国の軍事偵察衛星を使ってる誰かさんなので、一連の騒動の黒幕は色々とお察しだが、それはそれ。

 春になって波が穏やかになれば、戦略物資の密輸を格段にやりやすくなる北朝鮮。日米ついでに韓国は、3~4か月後に金正恩がその密輸作戦を強化する余力を、今のうちから欠片一つ残さず徹底的に削ぎ落しておかないとな。海上封鎖いつやるの?今でしょ。加えて、

「北朝鮮軍の燃料や食料、耐寒装備が底を尽いている今冬、米朝開戦で発生した難民の海上流出を抑制できる2018年2~3月までに金正恩の首を取るという展開が仮にありうるのなら、なおのこと今、無慈悲に北の生命線を締め上げるべきなのです」

今年の日本には、例年の倍ペースで北朝鮮の不審船や難破船が流れ着いている。北朝鮮周辺の海上封鎖強化は、我が国単独の安全保障上もメリットがある。そのまま戦争になるかどうかはともかく、反対する理由はないね。

北朝鮮船への石油移転を確認 韓国、香港船を検査 国連の制裁逃れ

韓国外務省当局者は29日、韓国南部の全羅南道・麗水港を出港した香港船籍の船が、10月19日に公海上で北朝鮮の船に積み荷の石油精製品を移し替えていたことを確認したと明らかにした。

聯合ニュースによると、韓国政府は出航後に積み替えの情報を入手。11月末に香港船が再び麗水港に入港した際に検査し、移転を確認したという。移した石油精製品は約600トンとされる。

国連安全保障理事会は9月、海上で北朝鮮の船に積み荷を移すことを禁止する制裁決議を採択したが、北朝鮮はその後もこの手口で制裁逃れを続けているとの指摘が出ていた。

米政府は今月、安保理の北朝鮮制裁委員会に、同様の手口で北朝鮮向けの石油精製品を運搬したとして、制裁決議違反の疑いで貨物船10隻を国連加盟国の港湾への入港を禁止するよう申請した。(共同)

(12月29日 産経新聞)

トランプ氏、北朝鮮への洋上での石油供給で中国を非難 「犯行現場を押さえた」

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は28日、ツイッターでの投稿で「犯行現場を押さえた。中国が北朝鮮に石油が供給されるのを容認しているのは非常に失望した」と述べた。

トランプ氏は北朝鮮の最大の貿易相手国である中国に対し、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発の阻止に向けて石油の供給を断つよう要求していた。

公海上で北朝鮮に石油を供給することは国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議で禁止されている。

トランプ氏は「こうした行為が続くようであれば、北朝鮮問題を友好的に解決する方策はなくなる」と警告し、中国が安保理決議の完全履行などを通じた圧力強化に同調しない場合は中国の意向に配慮することなく対北強硬策に出る姿勢を打ち出した。

トランプ氏の発言にある「犯行現場」が何を意味するのかは明確でないが、韓国紙の朝鮮日報は26日、北朝鮮の船舶が10月以降、中国籍とみられる船から公海上で約30回にわたって石油を受け取っているのが米偵察衛星の情報で判明したと報道した。

米FOXニュースが27日、同紙の報道を引用する形で石油供給を報じており、トランプ氏はこれに反応した可能性がある。

(12月29日 産経新聞)

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です