【今日もどこかで】中国・遼寧省の瀋陽薬科大学でクリスマス禁止令【しっと団】

中国共産党の青年組織「共産主義青年団」の同大委員会は、11日付の通知で「祝祭日は国家や民族の歴史と文化を象徴するものだ。西洋の宗教文化の侵食を阻止するため、校内でのクリスマス関連行事を禁ずる」と指示した。

 んー。

f:id:kagura-may:20151205134050j:image

f:id:kagura-may:20151205134226j:image

 まだこっちの論法の方が説得力あるなー。つか、瀋陽薬科大の共産主義青年団上層部「中国共産党の若きエリートたる我々がクリぼっちなどという現実を、校内の平民リア充に知られるわけにはいかない!」「なんとかしなければ!」「策はあるのか!」→「校内でのクリスマス関連行事を禁じまーす」じゃねーの。意外とマジで。

中国・瀋陽の大学、クリスマス関連行事禁止に

 【上海=吉永亜希子】米政府系放送局ラジオ自由アジア(RFA)は17日、中国遼寧省瀋陽市の瀋陽薬科大学で、クリスマスに関するイベントを禁止する通知が出されたと伝えた。

 RFAによると、中国共産党の青年組織「共産主義青年団」の同大委員会は、11日付の通知で「祝祭日は国家や民族の歴史と文化を象徴するものだ。西洋の宗教文化の侵食を阻止するため、校内でのクリスマス関連行事を禁ずる」と指示した。著名な人権活動家、胡佳氏はRFAに対し、「中国共産党がキリスト教徒の増加に警戒感を強めている」との見方を示した。

 この措置に対し、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には「パソコンではなく、筆を使えというのか」など皮肉った書き込みが相次いだ。 

(12月18日 読売新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です