【演習で無理にミリメシ消費するくらいなら】戦闘糧食や盗んだ装備品をネット競売で横流ししていた陸自の50代男性准尉、懲戒免職【売ってちょうだい】

 准尉殿がやらかしたように、倉庫から装備品を盗んで横流しするのは言語道断だが、賞味期限が来る戦闘糧食を正規のルートで民間に払い下げるのはいいやんかー。太平洋戦争の海軍では、余った麦をこっそりデッコしてたんだろー。それに比べれば全然エコで国民とミリヲタに優しい施策やんかー(暴論)。

 防災食パッケージじゃなく、普通にミリメシをミリメシとして食いたい。味じゃないのよ。味なんて求めてないのよ。ビタミン不足なメニューも我慢します。あの武骨な機能美オッスオッス!な作りがいいのよ。堅気さんには分かってもらえない感覚かも知れないが。

<ミリ飯>ネット競売で横流し 准陸尉懲戒免職 千葉

 陸上自衛隊は4日、野外訓練の際に食べる缶詰などの「戦闘糧食」や、盗んだ装備品をインターネットオークションで売ったとして、木更津駐屯地(千葉県木更津市)の第1輸送ヘリコプター群所属の50代男性准陸尉を懲戒免職にしたと発表した。約130万円を稼いでいたという。近く窃盗容疑で千葉地検木更津支部に書類送検する方針。

 同駐屯地によると、准陸尉は2009~15年、戦闘糧食を他の隊員から譲り受けたり、駐屯地内の倉庫からヘルメットやベルトなどを盗んだりし、ネットオークションに出品。「遊興費が欲しかった」と話したという。准陸尉は倉庫の鍵を管理していた。

 戦闘糧食は軍事(ミリタリー)マニアらの間で「ミリ飯」と呼ばれ、人気がある。盗まれたヘルメットなどは廃棄予定で管理帳簿はなく、被害品の正確な個数は不明という。

 陸自中央即応集団司令官の小林茂陸将は「誠に遺憾。各部隊に服務指導や装備品の物品管理を徹底させ、同種事案の未然防止に努める」とコメントした。【斎藤文太郎】

(12月4日 毎日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です