投票率30.76%かつ有効投票数の1/4を確保した候補がいないってことは、今回の5候補は事実上「不信任」? ~ 千葉県市川市長選は「当選者なし」の再選挙へ

 今回出馬した5候補の顔ぶれは、以下の通り。

  • 村越祐民:元・衆院議員(民主)。民進・共産・社民・自由推薦
  • 坂下茂樹:前・千葉県議(自民)。自民推薦
  • 田中 甲:元・衆院議員(民主他)
  • 高橋亮平:元・市川市議 
  • 小泉文人:前・市川市議(自民)

 元・国会議員が2人出て、自民と野党陣営が共に股裂き状態。結果、5人揃って得票数2~3万票の団子状態となったため再選挙へ。なんだかなー。

 村越-田中間ないし坂下-小泉間で候補者の調整できてれば、こんな無様なオチにはならなかったんじゃね? そのくらいの調整すらできなかったって時点で、おいらが市川市民だったらボッチ高橋も含めて、市政を任せようなんて気にはならないけどな。再選挙の候補の顔ぶれはどうなるんだろう。まさか同じ顔ぶれでもう一度ってことはないよね。

f:id:kagura-may:20141204233035j:image:w300

千葉・市川市長選、再選挙に 法定得票に届く候補おらず

 無所属の新顔5人が争った千葉県市川市長選が26日投開票され、いずれの候補も法定得票(有効投票総数の4分の1)に届かず当選者がいなかった。異議申し立ての期間を経て、50日以内に再選挙が実施される。

 総務省などによると、首長選での再選挙は2003年の札幌市、今年1月に再選挙が決まった鹿児島県西之表市などに続き6例目。

 2期8年で引退を表明した大久保博市長(68)の路線を継承するか、市政を刷新するかが大きな争点となり、5人が激しく争った。当日有権者数は39万3815人、投票率は30・76%(前回21・71%)だった。

(11月27日 朝日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です