福島市長選は、自民・民進・社民超党派グループ推しの新人・木幡浩が勝利。現職の小林香は大敗

 福島市に勢力を持つ国政政党は、自民、民進、社民、そして立民。このうち社民は、最初からピンで新人の木幡浩推しだったけど、それ以外の政党は各人・地域ベースで支持候補バラバラ。そんな混沌とした選挙戦の結果、当選したのはなんと木幡。それも現職の小林香に1万票差の4.5万票を獲得しての圧勝。

f:id:kagura-may:20160612132151j:image

「小林市長も嫌われたもんだねえ」

4年前の初当選時は、もう少し広範な支持を得られると思っていたんだけどねえ」

 市政関係者からの評判、最悪だったからなあ。挙句に、4年前の支持基盤だった民主党(現・民進党)からも三下り半を突きつけられたら、そりゃ勝てんわ。前回の瀬戸孝則、今回の小林香と、最近2回の福島市長選は、現職が市政関係者と上手くいかずに落選の憂き目。なんでだ?東日本大震災の復興事業絡み?

福島市長に木幡氏初当選=現職ら3氏破る

 任期満了に伴う福島市長選は19日投開票され、無所属新人で前復興庁福島復興局長の木幡浩氏(57)が、現職の小林香氏(58)、新人で元県議の桜田葉子氏(60)、新人で保育施設経営の法井太閤氏(72)の無所属3氏を破り、初当選を果たした。

 投票率は47.92%だった。

 木幡氏は総務省出身で、自民、民進、社民党系などの市議で構成する超党派グループが支援。岡山県副知事などを務めた行政経験をアピールし、地域経済の活性化や待機児童解消を訴え、幅広い支持を集めた。

 小林氏は、中核市移行などに取り組んだ1期目の実績を強調し、健康長寿のまちづくりを掲げたが、及ばなかった。桜田氏や法井氏は子育て支援の充実などを唱えたが、浸透しなかった。 

(11月19日 時事通信)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です