【立憲民主党「こっち見んな」】大塚耕平新代表@民進党、「立民、希望、民進で政権交代を実現する!」【希望の党「いいから金よこせ」】

 大塚氏は、分裂した党を立て直す考えを示すとともに、「次期衆院選で立憲民主党、希望の党、民進党を中心に政権交代を実現しなければならない」と表明した。

 なんと!? 一昔前なら「うわーっ!大塚がまたできもしないことをー!!」と嵐馬破天荒氏に揶揄されても仕方ない発言だーっ!!!(酷)

f:id:kagura-may:20160619112204j:image:h300

 真面目な話、経済・金融政策通の人畜無害さんで、平時ならそれなりに仕事もできる御人だと思うけど、当面は、希望・立民と股裂き状態でガタガタの愛知県連の立て直しや、無所属の会との調整だけで精いっぱいやろ。政権交代なんて無理に目指さん方がいいって。ストレスで倒れるで。

大塚新代表を選出=「立憲・希望と政権交代」―民進

 民進党は31日、党本部で両院議員総会を開き、代表を辞任した前原誠司氏の後任に、参院議員の大塚耕平元厚生労働副大臣(58)=愛知選挙区=を選出した。

 大塚氏は、分裂した党を立て直す考えを示すとともに、「次期衆院選で立憲民主党、希望の党、民進党を中心に政権交代を実現しなければならない」と表明した。

 新代表の任期は来年9月まで。11月1日召集の特別国会を控え、新執行部人事を急ぐ。

 あいさつで大塚氏は、参院選での党勢拡大を目指す意向を示した上、両院総会後の記者会見で、立憲、希望両党について「まずは信頼関係を築くことが大事だ」と指摘。「すぐに合併、再編が行われるということはない」と述べた。

 野党結集の必要性を意識しつつ、タイミングは慎重な見極めが重要との認識を示したもので、次期参院選への民進党候補擁立に関しては「確定的なことを言う段階ではない。(立憲などと)信頼関係を構築する中でアイデアが出てくる」と述べるにとどめた。

 共産党との選挙協力については「政策的に全く相いれない部分があれば共闘は難しいという原理原則に基づいて考えたい」と語った。

 大塚氏は当選3回。日銀勤務を経て内閣府副大臣や民進党税調会長などを歴任した。

(10月31日 時事通信)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です