【金ちゃんのドンと射ってみよう!】クイズ平壌「最近NARUTOに転んだ19号さんからの出題です。核弾頭のSLBMを搭載した新浦級潜水艦はどれでしょう」【アタックイルポン】

 偵察衛星と海底ソナー網で、北朝鮮の潜水艦の動向を全チェックするのは簡単だけど、そのうちどれが「核弾頭のSLBMを搭載した潜水艦か」を特定するのは、地味に難度S。

 仮に対北朝鮮開戦時、標的を絞り切れず、撃沈し漏らした中に核弾頭SLBMの搭載艦があったら、その時点で日本はアウト。故に、今回の北朝鮮の挑発に対して、日米は「本命はこいつだろ?」の正解のピンを1本打って余裕を見せておきたいところだが、さてどうなるか。

f:id:kagura-may:20151128234459j:image:w300

「本命艦へのピンついでに、連中を投降させて懐の核弾頭をポロリさせちゃってもいいのよ?」

 むしろ、そうあれかし。それにしても、

北朝鮮に改新浦級SLBM搭載潜水艦を自国開発する能力はあるか(2016/10/1)

 このエントリーを書いて僅か10カ月で、事態はここまで来てしまった。更に10カ月後、日本の地方都市の1つ2つが北朝鮮の核攻撃で更地にされる事態が起こらないとは、もはや誰にも言えない。

北潜水艦、基地から一度に姿消す…韓国哨戒強化

 【ソウル=宮崎健雄】1日付の韓国紙「朝鮮日報」は、政府消息筋の話として、北朝鮮の主力潜水艦である「ロメオ級」を含む潜水艦7~8隻がここ1週間、日本海側の基地から一度に姿を消し、韓国海軍が哨戒活動を強化したと報じた。

 潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載した「新浦(シンポ)級」は比較的長期間、航海した後、帰港した。7~8隻のうち一部は戻ったが、数隻は日本海で活動中という。

 米CNNテレビも7月31日、国防総省当局者の話として、北朝鮮の潜水艦が「非常にまれで、前例のない水準」で活動していると報じた。7月30日には、北朝鮮東部の咸鏡南道(ハムギョンナムド)・新浦にある造船所(潜水艦基地)で、SLBM発射の際に用いる「コールド・ローンチ」によるミサイルの地上射出実験を行ったという。

(8月1日 読売新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です