秋田で記録的大雨、雄物川氾濫、秋田新幹線運転見合わせな件について

 午前11時40分頃の記事では午後4時まで、盛岡―秋田間運転見合わせとなっているけど、正午頃には終日見合わせに変わった。現地の状況は相当酷いらしい。

f:id:kagura-may:20141007004753j:image:w300

 今年の夏は、酷暑と大雨の二択しかないんかい。気圧やらなんやらで、半病人のおいらもう半死半生、最悪よ。

秋田で大雨、雄物川が氾濫=4市町で避難指示―気象庁

 秋田県では23日にかけ活発な前線の影響で記録的な大雨が降り、雄物川が上流で氾濫した。

 大仙市の一部で浸水が想定されるとして国土交通省と気象庁が注意を呼び掛けており、同市と仙北市、由利本荘市、美郷町の一部で避難指示が出された。

 気象庁によると、秋田市雄和付近では午前9時半までの24時間に観測史上最大となる348ミリの雨が降ったと推定される。

 JR東日本によると、秋田新幹線は大雨の影響で盛岡―秋田間で午後4時ごろまで運転を見合わせることを決めた。

 気象庁はこれまでの大雨で地盤が緩んでおり、土砂災害の危険が非常に高くなっているとして、土砂災害や洪水、浸水に厳重に警戒するよう呼び掛けた。

(7月23日 時事通信)

 ここで「ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」」を紹介。


D

それでも進む。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です