東芝が子会社のランディス・ギア@スイスをIPOさせる件について

f:id:kagura-may:20151219231148j:image:w300

 頼りにならない産業革新機構や日本政策投資銀行、こっそり優先オプションを貰っている韓国SKハイニックスらの「日米韓連合」構想に身を任せ、「あんなに一緒だったのに」ウエスタンデジタル(WD)との交渉が拗れに拗れて先行きが見えない東芝メモリ売却事案。

 にっちもさっちもいかなくなる前に、少しでも纏まった手金が欲しい東芝。そういう事情だから、なりふり構わずランディスをIPOさせたい気持ちはよくわかるが、かつての栄光の姿を知っている身からすると、やるせない有様だねえ。

 身売り案件のイの一番は北芝電機だと思ってたんだけどなあ。やっぱ地味過ぎで値が期待できないのかなあ。

東芝、スイス電力計子会社上場へ=9月末めど、売却も検討

 東芝は3日、連結子会社でスイス電力計大手のランディス・ギアを、9月末までをめどにスイス証券取引所に上場させると発表した。米原発事業で巨額損失を被った東芝は、財務改善のため資産売却を進めており、ランディス社もその対象。東芝は「第三者への売却の検討も継続している」としており、売却条件などで折り合えば、上場計画を中止する可能性がある。

 東芝は2011年、スマートメーター(次世代電力計)などを手掛けるランディス社を買収。現在、同社株式の6割を保有し、残りを政府系ファンドの産業革新機構が持っている。東芝は4月、ランディスについて「株式の上場を含むさまざまな戦略的選択肢を検討している」と公表。上場準備と並行し、投資ファンドなどとも売却交渉を進めているが、合意には至っていない。

 東芝によるランディスの取得価格は当時の為替レートで約1310億円。財務改善効果が得られるかどうかは売却額次第のため、慎重に交渉を進めているもようだ。

(7月3日 時事通信)

 ここで「「けものパレード ~ジャパリパークメモリアル~」(TVアニメ『けものフレンズ』)」を紹介。


D

ホントに愛がここにある。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です