英ロンドンの高層住宅で大規模火災な件について

 大幅近代化改修したばっかりなのに、あっという間に一棟丸ごと火に包まれるわ、火元は爆発した冷蔵庫だわと、わけわからん。「グレンフェルタワーリング・インフェルノ」というか、過失ないし人災臭い惨事だな。

高層アパート火災、死者多数=未明の出火―消火難航、負傷者70人以上・ロンドン

 【ロンドン時事】ロンドン西部の高層アパート「グレンフェルタワー」で14日未明(日本時間同日午前)、大規模な火災が発生し、ロンドン警視庁は6人の死亡を確認した。

 警察の声明は「犠牲者数は増える恐れがあり、被害の全体像解明には数日かかる」と述べている。ロンドンのカーン市長は、連絡の取れない住人が「多数」いると明らかにした。ロイター通信によると、70人以上が負傷し、各地の病院に搬送された。火災の原因は分かっていない。

 搬送された負傷者数に死者が含まれているかも不明。在英日本大使館によれば、邦人が被害に巻き込まれたことを示す情報はない。

 火災発生の通報があったのは14日午前1時(同午前9時)前。消火は難航し、炎が一時、ビル全体を包んだ。救急当局はツイッターで「2階から最上階まで火に包まれた」と報告した。報道によると、住民の一人は「4階で冷蔵庫が爆発して火事になった」と述べた。一方「出火したのは10階」と伝える報道もあり、情報は入り乱れている。

 BBC放送によれば、脱出に成功した住人は「寝ていたら誰かがドアをたたいて火事だと叫んだ。廊下にはすぐに煙が広がり、恐ろしかった」と証言。高層階の窓から飛び降りたり、外にいる人に向かって赤ちゃんを窓から投げ渡したりする住人もいたという。消防車による消火が続く傍ら、多数の救急車が現場に集まり、レスキュー隊が救助を続けた。

 建物は1974年に建てられた。ビル管理会社によると、24階建て。120~130戸が入居し、近隣住民によると「400~600人」が居住していた。現場はショッピングセンターや地下鉄駅に近く、火災を受け周辺の道路や地下鉄の一部路線は閉鎖された。

 夜が明けても鎮火に至らず、消防当局は14日午前、声明を出し「消火に努めており、並行して捜索も続けている」と強調した。内部の損傷は激しく、構造が複雑で上層階への接近が難航を極めた。

 消火が終わった後も一部が崩壊し破片が落下する危険があり、当局は周辺を立ち入り禁止にした。ただ、消防当局は14日、応急的な検査の結果、建物全体が崩壊する危険は取りあえずないと発表した。 

(6月14日 時事通信)

 ここで「[ MAD ] 歌姫の軌跡 [ シンデレラガールズ ]」を紹介。


D

今日は高垣楓さんの誕生日。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です