混乱続くベネズエラ、米州機構(OAS)脱退を表明な件について

北朝鮮と中東と欧州がヤバすぎて、南米ベネズエラもヤバい状況だったのをすっかり忘れていたでござる。

 ベネズエラでは3月末、マドゥロ大統領寄りの最高裁が、野党が過半数を占める議会の機能停止を命令。すぐに撤回されたが、野党の反発は収まらず、大規模デモに発展した。

一連の反政府デモで26日までに29人が死亡したほか、400人以上が負傷。経済低迷も混乱に拍車をかけ、街では略奪も頻発している。

政に仁無く、国に金無く、大半の国民には自分で稼ぐ術も無い。地面の下には原油どっさりなのにね。もう一度、カカオとコーヒーの農業国に戻ろうぜ!と言っても、一度「カネは地下から湧いてくる資源国ヽ(^o^)丿バンザイ」の旨みを知ってしまうと、元には戻れないか。それ以外の生き方を知らない層が大部分だろうからな。こわいこわい。

つっても、今のベネズエラの混乱の半分以上は、原油相場の混乱以上に、「ベーシックインカム(゚д゚)ウマー」と「石油関係以外の製造業?(゚?゚)イラネ」で自国民を堕落させたチャベスと、「口だけ達者なバス運転手が勘違いして政界にやってきた結果がこれだよ!」マドゥロというトンデモ大統領が、二代続いているせいだけどな。

挙句に、周りから非難されたら逆ギレてOAS脱退だろ? この先、どうするつもりなのよマドゥロは。「策士」プーチン@ロシアも、さすがに今の局面で反米政権の後押しなんてしてくれないぞ?

ベネズエラが米州機構脱退を表明 デモの死者29人に、加盟国の脱退は初めて

【ロサンゼルス=中村将】南米ベネズエラのロドリゲス外相は26日、米国やカナダ、中南米諸国が加盟する米州機構(OAS、事務局ワシントン)から脱退することを表明した。AP通信などが報じた。ベネズエラでは政情不安を背景にした反政府デモがほぼ連日行われ、治安当局と衝突し、多数の死者が出ている。OAS加盟国からの批判に、ベネズエラは「内政干渉」と反発し、脱退を決断した。

同通信によると、1951年のOASに発足して以降、加盟国が脱退するのは初めて。脱退の手続きには約2年かかるという。

OASは米州地域の平和と安全保障の強化、紛争の平和的解決などを目的に発足。計35カ国が加盟する。

ベネズエラでは3月末、マドゥロ大統領寄りの最高裁が、野党が過半数を占める議会の機能停止を命令。すぐに撤回されたが、野党の反発は収まらず、大規模デモに発展した。

一連の反政府デモで26日までに29人が死亡したほか、400人以上が負傷。経済低迷も混乱に拍車をかけ、街では略奪も頻発している。

OASは近く、ベネズエラ情勢を協議する外相会合を開催する。

(4月27日 産経新聞)

ここで「【東方MMD】さくみょんが踊る♪ きょうもハレバレ」を紹介。


D

健康的っすねー。

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です