米朝開戦に翻弄される韓国大統領選、本日告示 ~ 安哲秀の支持率がついに文在寅を逆転

韓国大統領選で安哲秀が本命・文在寅を猛追な件について(2017/4/6)

  • 韓国紙・中央日報が4~5日に実施した世論調査では、文氏が38.4%で首位を守ったものの、2位の安氏が34.9%まで接近した。
  • 候補者を文氏と安氏に絞った場合、文氏は42.7%の一方、安氏は50.7%と支持率が逆転。

 半月前は文在寅がダブルスコアで圧倒していたのにな。ちょっとビックリ。「今そこにある危機」のヤバさに、さすがの韓国民も少しは冷静さを取り戻したか。

 そして現時点では、全体としても安哲秀の支持率が文在寅を上回った。「今そこにある危機」のヤバさに以下略。

 このまま5/9の投票日まで米朝両国が睨み合いを続け、安陣営が北朝鮮の脅威と戦争不安を煽り続ければ、「赤化統一マンセー男」文在寅の失速との相乗効果で、安哲秀が勝利かな? 少なくとも、「文在寅大統領誕生」よりはマシな結果になりそうだ。

 え?5/9までに米朝開戦となったら?

f:id:kagura-may:20151128234459j:image:w300

「ソウルはじめ主要都市がガチな戦時下、下手すれば10万人単位の集団疎開な非常事態だもん。呑気に大統領選やってる場合じゃないでしょうね」

 どっちにしても、「親北派」文在寅の勝利はもはや無い。そこまで考えてのトランプ大統領&米国の恫喝外交なら大したもんだが、あのオッサンがそこまで考えて動くかなあ。と見せかけて、実は深謀遠慮な能あるタカだったり(以下エンドレス)。

韓国大統領選告示、文氏と安氏の2強対決へ

 【ソウル=中島健太郎】朴槿恵(パククネ)前大統領の罷免(ひめん)に伴う韓国大統領選(5月9日投開票)が15日に告示され、候補者登録が始まった。

 左派「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)前代表(64)と中道左派「国民の党」の安哲秀(アンチョルス)前代表(55)ら、国会に議席を持つ主要政党の5候補が届け出た。

 立候補の届け出は16日まで行われ、公式の選挙運動は17日に始まる。選挙戦は文、安両氏の「2強」を軸に展開する見通しだ。

 立候補を届け出たのは、ほかに保守系「自由韓国党」の洪準杓(ホンジュンピョ)・前慶尚南道(キョンサンナムド)知事(62)、保守系「正しい政党」の劉承●(ユスンミン)・国会議員(59)、左派「正義党」の沈相◆(シムサンジョン)代表(58)。(●は日へんに文、◆は女へんに丁)

 世論調査機関「韓国ギャラップ」が14日に発表した4月11~13日の支持率は、文氏40%、安氏37%で大接戦となっている。洪氏は7%、劉、沈両氏は3%だった。文氏が伝統的な左派の支持層を固めているのに対し、北朝鮮に融和的な文氏の路線に不安を持つ保守層が安氏を支持している。

(4月15日 読売新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です