国連の「核兵器禁止条約」はガン無視されても仕方ない件について

 北朝鮮1カ国、イスラエル1カ国、インド1カ国…etc、核保有国のうち1カ国だけでも核を使う可能性がある時点で、核保有五大国だけでなく、五大国と安全保障上強い関係にある国、その他核保有に色気がある国が、自分から核の「カード」を捨てる選択肢を採れるわけがない。

 つっても、

f:id:kagura-may:20170328212156j:image:h250

「日本は交渉に参加すべきだったのではないか?」

 どうせ、マトモにまとまりゃしないんだから。米国の核の傘に守られているという実態はともかく、「北朝鮮の核保有を非難している」「唯一の被爆国」という肩書を外交上活かし続けるためには、ポーズだけでも参加しとけば良かったんじゃね?

 もうちょっと狡く立ち回ってもいいのよ。日本という国は。

英米仏など40カ国、国連の核禁止条約交渉に不参加表明

 [国連 27日 ロイター] – 国連で27日に始まった核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」の制定交渉に米国や英国、フランスなど約40カ国が不参加を表明したことがわかった。米国のニッキー・ヘイリー国連大使が27日、明らかにした。

 交渉に参加しない各国は、1970年に発効した核拡散防止条約(NPT)を順守することで一致したという。

 ヘイリー氏は記者団に対し、「家族のために、核兵器のない世界ほど望ましいものはない」とした上で、「しかし、われわれは現実的にならなくてはならない。北朝鮮が核兵器禁止に同意すると考える人はいるのか」と語った。

 英国のマシュー・ライクロフト国連大使は、交渉により「世界の核軍縮が効果的に進展するとは考えられない」と不参加の理由を説明。

 フランスの副国連大使は、大量破壊兵器の拡散など安全保障面での現状を踏まえると、核兵器禁止条約は適切ではないと指摘。「安全保障と安定」のために「フランスは核抑止力に依存し続ける」と語った。

(3月28日 ロイター)

 ここで「【東方MMD】 恋 【古明地姉妹】」を紹介。


D

三次元の「世界」のきな臭さに比べて、二次元の「世界」は何と清らかであることか。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です