ヘリ空母型護衛艦「かが」が就役した件について

同型艦「いずも」と共に「一航戦再び」というよりは、普通に「潜水艦狩りはお任せ!×2」な役割を果たすことになる「かが」だけど、有事には米軍、特に米海兵隊のF35B向けの最前線補給拠点「信濃Mk-II」として働くことにもなるんだよね?と普通に思っているおいら。

 だって、「できる」んだから、

「やりましょう」

これで海自の「空母」は4隻。先日始まったDEX量産計画と併せて、戦の準備着々って感じでこわいこわい。優秀な兵器ってのは、「抜かずの名刀」であるのが一番なんだけどね。

海自最大の護衛艦「かが」就役 248mのヘリ空母型

全長248メートルで海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が22日、就役した。2015年に就役した「いずも」と同型の2隻目で、ヘリコプターの発着スポット5カ所を持つ「ヘリ空母」型。横浜市の造船所で同日、防衛省への引き渡し式と自衛艦旗授与式があった。

海自によると、「かが」の建造費は約1200億円。広島・呉の第4護衛隊群に配備される。潜水艦を探す哨戒ヘリを中心に14機以上のヘリを搭載でき、性能の向上で探知が難しくなりつつある中国潜水艦への対応を念頭に置いている。陸上自衛隊が導入予定のオスプレイも発着艦できる。

海自の護衛艦の多くは旧海軍の艦名を引き継いでいて、海軍の「加賀」は1942年のミッドウェー海戦で沈没した空母。今回の就役で、海自のヘリ空母型護衛艦は、「かが」より51メートル短い2隻とあわせて計4隻になる。(福井悠介)

(3月22日 朝日新聞)

ここで「【東方MMD】こころのおつかい」を紹介。


D

やさしい世界。

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です