日本では桜の下に、メキシコでは野菜の下に ~ 農場の敷地内で240人分以上の遺体が発見される -メキシコ-

 状況と動機と美意識は全然違うけどな。一方で、

f:id:kagura-may:20140702223543j:image:w300

こんな格言を知ってる?「人間は一つの死体を担いでいる小さな魂にすぎない」

 日本人もメキシコ人も、その点に違いはない。

 ともあれ、発見分だけで240人分以上となれば、メキシコでも比較的大規模な「処分場」なんだろうけど、それでも、行方不明者の1%に遠く及ばないんだよなあ。

 他の99%以上がどこに埋まっているのかを考えると、軽く気分が滅入って、その後、少し気分が昂ぶるね。

メキシコの農場で240人以上の遺体 事件か

 麻薬組織による凶悪事件が相次ぐメキシコで、農場の敷地から男女合わせて240人以上の遺体が埋められていたのが見つかり、警察などは何らかの事件に巻きこまれたと見て詳しく調べています。

 メキシコ東部ベラクルス州で、行方がわからなくなっている人を探す家族でつくる団体は、10日、地元にある農場の敷地の複数の場所から男女合わせて240人以上の遺体が埋められていたのが見つかったと明らかにしました。

 この団体によりますと、去年8月、農場に多くの遺体が埋められているのを団体の関係者が見つけ、通報を受けた警察などがおよそ半年にわたり敷地を掘り起こすなどして、調べてきたということです。

 見つかった遺体は、体の特徴や一緒に見つかった服などから14歳から25歳と見られるということで、警察などは、何らかの事件に巻きこまれたと見て詳しく調べています。メキシコでは麻薬密売組織などによる凶悪事件が相次いでいて、北部ヌエボ・レオン州でもことし1月、50人以上の遺体が埋められているのが見つかり、地元メディアは事件の背後には麻薬カルテルが関わっていると伝えています。

 メキシコでは、当局が麻薬密売組織の取締りを強化した2006年以降、明らかになっているだけで国内でおよそ3万人の行方がわからなくなるなど、悪化する治安対策が大きな課題になっています。

(3月11日 NHK)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です