米仏大統領「うちはお前のところよりマシ」合戦な件について

 トランプ大統領が誕生してからというもの、列強首脳が揃って「聞き分けの良い子さん」を演じるのを止めているのを見ると、なんだかいやんな感じ。

f:id:kagura-may:20140316193425p:image:w300

「国のトップが、大人の芸風を軽んじるようになるのはよくないなー」

「よくないねー」

 トップが先か一般国民が先かはケースによるが、大国の人間が「良い子」の建前と「寛容」の精神を捨てるようになると、その次に来るのはたいがい混乱経由の衰退。古代ローマの頃から、「そういうもんだ」と相場は決まっているんだが。畏くも列強の政治家なら、そういう歴史は心得ていると思うんだが。

「米国よりまし」=トランプ氏の批判に反論-仏大統領

 【パリAFP=時事】フランスのオランド大統領は25日、トランプ米大統領が前日に行った対仏批判とみられる発言へのコメントを求められ「別に比較はしたくないが、フランスはあちこち銃が出回っていないし、乱射する人もいない」と述べた。移民系による仏テロを取り上げたトランプ氏に対し、米国で繰り返される乱射事件を挙げて言い返した。パリでの行事に出席した際に語った。

 トランプ氏は24日、ワシントン近郊での集会で、パリでのテロを挙げ「私の友人はもう4、5年、パリには行っていないと言っていた。あそこはもう昔のパリではない」と述べた。自身の入国禁止令の正当性を訴えたかったとみられる。 

(2月26日 時事通信)

 ここで「小ネタ集5」を紹介。


D

お帰りをお待ちしています>UP主殿。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です