米国の対中東プチ鎖国は必ず禍根を残す件について

 本当にここまでやるとは思わなかったが、本当にここまでやりやがったトランプUSA。グリーンカード保有者まで入国制限対象にするとか、適当を通り越してアホだろ。

トランプの入国審査厳格化ってただのプチ鎖国じゃね?な件について(2017/1/28)

 「疑わしきは許さず」経由「●●人は移民はおろか入国も許さず」なプチ鎖国開始という、とってもココロオドル未来予想図しか頭に浮かびません。

 イランをはじめとする中東諸国の反発を生み、アメリカ国内で新たなヘイトを生んでいる今回のプチ鎖国。直接的な鎖国被害者は少なくても、鎖国被害者が生まれたという事実が、中長期的かつ広範な不信感の素地になることは確実だよなあ。

f:id:kagura-may:20160202193923j:image:w250

 アレック・ボールドウィン@サタデー・ナイト・ライブが演じる偽トランプがやりそうなこういう「鎖国」だったら、ギャグで終わるんだが、現実はさにあらず。90日間ないし120日間の鎖国後に世界で何が起こるか。今からそれが恐ろしい。

(1/30追記:米トランプ政権、入国制限で方針変更「永住者は適用外」。当然起こりうる大騒ぎになってから、こんな当たり前の方針転換やらかすトランプ政権。マジで馬鹿なの?死ぬの?)

イラク難民、相次ぎ米入国拒否…大統領令影響か

 【ニューヨーク=吉池亮】米国居住が認められたイラク難民が27日、ニューヨークの空港で相次いで入国を拒否されていたことがわかった。

 同日の大統領令で入国審査が厳格化された影響とみられ、米メディアによると、米入管当局はイラクやイラン、シリアなどテロに関連する7か国からの渡航者について無条件に入国を制限しているという。

 支援団体は28日、ジョン・F・ケネディ国際空港で足止めされたイラク難民2人について連邦地裁に人身保護請求を申し立てた。うち1人はその後、入国が認められたが、10人以上の難民が同空港で拘束されているという。

 ロイター通信によると、カイロ発ニューヨーク行きのエジプト航空機が、イラク人、イエメン人の計6人の乗客の搭乗を認めず、出発地に差し戻す措置を取るなど航空会社も対応を余儀なくされている。

(1月29日 読売新聞)

イラン、入国禁止に猛反発=イスラム世界で反米高揚も

 【カイロ時事】トランプ米政権がイランやイラクなどイスラム教徒が多い7カ国の出身者の入国禁止を決めた措置について、イラン外務省は28日、「イスラム世界に対する言語道断の侮辱だ」と激しく非難し、「同様の対抗措置」を取る方針を表明した。

 同国のファルス通信が伝えた。

 米国の措置が決まった27日以降、イランやイラクなどの国民が事前にビザ(査証)を取得して正規の手続きを取ったにもかかわらず、渡航を阻まれる事例が相次いでいる。イスラム世界で「宗教を理由にした差別」との見方が広がれば、民衆レベルで反米感情が高まる事態が懸念される。

 イラン外務省は声明で、入国禁止がテロ対策を目的としていることを念頭に「イラン人はテロの被害者で、過激派のテロに参加していない」と強調し、米国の対応の不当性を訴えた。イラクやシリアなどで活動する過激派組織「イスラム国」(IS)は、イランで圧倒的多数を占めるイスラム教シーア派を標的にしている。

 AFP通信によれば、トルコのユルドゥルム首相は難民の渡航が阻まれている事態に関し、「壁をつくることで問題は解決できない」と指摘した。

 ただ、中東各国の政府の間では受け止め方に温度差がある。エジプトのシシ大統領はかねて、トランプ大統領の姿勢について、テロ対策のためなら理解できるとの見解を示してきた。 

(1月29日 時事通信)

 ここで「【東方MMD】東方戦車道 <冒頭映像先行公開版>」を紹介。


D

こりゃまた凄いのがでてきたなあ。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です