新天皇即位・新元号への移行は2019年1月1日な件について

 独創的なプランは絶対に生まれないし、統率力のあるリーダーも存在しないが、いざプランが決まって作業に移ると粛々と進む。いかにも日本人的な展開で決着がつきつつある「天皇陛下の生前譲位問題」。

 ここ数カ月、不測の事態の発生や、それに乗じてよからぬことを考える不逞の輩を意識するから、国民の上下を問わずゴタゴタが続いたのだ。スケジュールを決めて計画を立て、設定された権限内で動くメンバーによる作業に移行する。構想から作業に移る。それだけで、悪意の第三者による介入余地は大幅に減殺される。少なくともこれからの2年間はグッと減る。

f:id:kagura-may:20131226202413j:image:w300

「祭り事とは政(まつりごと)」

「恙なく粛々と進み、民を惑わさぬ儀式であることが第一義」

 だから、これでよいのだ。

19年元日に新天皇即位、元号は半年前までに

 政府は、2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同時に元号を改める検討に入った。

 新元号は改元の半年以上前に公表する方向だ。

 平成30年(2018年)の区切りで天皇陛下の退位を実現するとともに、国民生活への影響を最小限に抑えるため、新元号は元日から始め、事前に公表することが望ましいと判断した。

 政府は一代限りの退位を可能にする特例法案を20日召集の通常国会に提出する方針で、陛下の退位日は政令で定めることを法案に明記する。

 陛下の退位日を定める政令は、閣議決定前に、皇族や首相、衆参両院の正副議長、最高裁長官らがメンバーを務める皇室会議に諮ることも検討している。

(以下略)

(1月11日 読売新聞)

 ここで「【MMD】成長ブレザー制服さとり様に靴下を脱いでいただいた【純生足】」を紹介。


D

みえそでみえない、とどきそうでとどかない。それくらいの距離感と満足度が丁度いいのよ。萌えも政治も。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です