「糸魚川の大火」で50棟以上が焼け270世帯以上が避難な件について

 地震などの自然災害関連以外でこんな大火事が発生したのは、1976年10月の酒田の大火以来。

 半世紀近く、この手の大火災を発生させなかった日本の防火・消火技術のレベルの高さもさることながら、冬の乾燥と強風、住宅密集地での出火という悪条件が重なれば、さしもの日本でも火災被害の拡大は避けられないんだなあと実感。ともかく

f:id:kagura-may:20161016202540j:image:h250

「今は命を大事に。現地の皆さん!」

 そして「命を大事に頑張れ。消防隊の皆さん!」

新潟県糸魚川市 50棟以上の大規模火災

 22日午前、新潟県糸魚川市で、飲食店や住宅など少なくとも50棟以上を焼く火事があり、午後3時現在も炎上中。市は近くの住民に避難勧告を出している。

 現場は、糸魚川市大町のJR糸魚川駅前の商店や住宅が密集する地域。警察によると、22日午前10時30分ごろ「中華料理店の厨房(ちゅうぼう)で煙が充満している」と、近くの住民から消防に通報があった。中華料理店から出た火は、周囲の飲食店や住宅など少なくとも50棟以上を焼き、午後3時現在も炎上中。

 消防によると、この火事で1人が煙を吸って病院に搬送されたほか、1人が逃げる際に転倒し軽いケガをしている。

 糸魚川市は大町2丁目と本町の計273世帯、586人に避難勧告を出した。近隣住民は近くの市民会館に避難している。

 当時、糸魚川市には、強風注意報が出され、正午過ぎには最大瞬間風速24.2メートルを記録するなど風の強い状態だった。

(12月22日 日本テレビ)

 ここで「【アニメ調】山風ちゃんがHand in Handを歌ってくれました!【MMD艦これ】」を紹介。


D

風は風でも本作の山風ちゃんはミライを歌う大天使。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です