日露「領土問題と経済協力推進はセット」は現実解な件について

 良くも悪くも。「平和条約問題についての交渉は続ける。北方四島絡みの経済協力と同時並行で」「北方領土への元島民の訪問も進める。でも北方四島の日本への返還とは別問題」。

 ギリギリのところで成果ゼロには終わらなかった。それが、今回のプーチンの日本訪問で日本が得た「成果」。

f:id:kagura-may:20151207223846j:image:w300

「ナルマーリナ、まぁまぁ…ですね!」

 ロシアとの交渉は少しずつ実利を与えながら進めるしかないし、そうでしか進まない。エルツィン時代に得た教訓は今も変わらんというコトだ。ぼちぼち行くさ。我々は70年待ったのだ。あと10年や20年、交渉材料として持ち続けること位、どうということはない。

日露首脳共同会見 北方四島で共同経済活動、協議入り合意 「領土」進展なし

 安倍晋三首相は16日、来日中のロシアのプーチン大統領と首相公邸で共同記者会見し、北方四島での「共同経済活動」実現に向けた協議開始で合意したと発表した。平和条約締結に向けた重要な一歩になるとの認識でも一致した。両首脳は関係省庁に、漁業や観光、医療などの分野で協議を始めるよう指示する。

 北方領土の帰属問題では進展がなかったとみられる。首相は活動実施のための「特別な制度」の交渉開始で合意したと説明。プーチン氏は首相のロシア訪問を招請した。

 両首脳は一連の成果をまとめたプレス向け声明を公表。「両首脳は平和条約問題を解決する自らの真摯な決意を表明した」と明記した。領土問題に関し、首相は「しっかりした大きな一歩を踏み出すことができた」と強調する一方で「解決にはまだまだ困難な道が続く」と述べた。

 首相は共同経済活動の実現を通じて領土問題の打開を図りたい考え。しかし、日本は法的立場が侵されないことが前提なのに対し、ロシアは自国の法律に基づき実施するとしており、協議は難航が予想される。 

(12月16日 SamkeiBiz)

 ここで「【MMD艦これ】スイートマジック【山風江風】」を紹介。


D

かわいすぎか。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です