朴槿恵大統領@韓国への弾劾案が可決された件について

 与党セヌリ党からは半数が造反、というか世論に付いた。予想以上の数ではあるが、結果は予想通り。結局、1週間程度の時間稼ぎにしかならなかったね>「条件付き辞任表明」。

朴槿恵大統領が「条件付き辞任」表明で時間稼ぎな件について(2016/11/29)

 どうみても、辞任意思を表明することでセヌリ党からの造反者を減らし、野党連合の弾劾訴追案を不成立に終わらせる小細工です。

 さて、こうなると、早ければ来春にも実施される大統領選の行方に注目だな。保守陣営は潘基文、野党陣営は文在寅が出てくるだろうが、かたや「準備不足かつ史上最悪な国連事務総長の肩書持ち」、かたや「2012年のリベンジを叫ぶには影が薄すぎな野党元党首」と、いまいちカリスマ性に欠ける。こりゃ本当に「城南のトランプ」こと、典型的なポピュリスト政治家・李在明が来るかもな。

f:id:kagura-may:20161120123845j:image:w300

朴大統領弾劾可決、職務停止=8割弱が賛成―韓国国会―「私の不徳」と謝罪

 【ソウル時事】韓国国会は9日午後、朴槿恵大統領に対する弾劾訴追案の採決を行い、賛成234票、反対56票で可決した。

 賛成は8割弱で圧倒的多数を占めた。朴氏は同日夜、弾劾議決書の送達を受けて大統領職務を停止された。憲法裁判所が180日以内に訴追の妥当性を判断する。朴氏の親友、崔順実被告の国政介入問題に端を発した一連の事件で国民の怒りが爆発し、国家元首の職務停止に発展、韓国政局は最大のヤマ場を迎えた。

 弾劾案可決を受け、朴氏は閣僚らとの懇談で「私の不徳と不覚のため、大きな国家的混乱に直面し、国民の皆さんに心から申し訳ないと思う」と謝罪。大統領代行となった黄教安首相は9日夜に国民向け談話を発表し、「国政管理に全力を尽くす」と述べ、影響を最小限にとどめると強調した。

 朴氏は憲法裁の審理を見守る意向を示しており、自ら辞任はしない方針だが、憲法裁が訴追を妥当と判断すれば、罷免され、60日以内に大統領選が実施される。憲法裁が棄却すれば大統領に復職する。

 在籍議員300人のうち299人が投票し、可決ラインは200票。野党3党・無所属計172人のほか、与党セヌリ党から28票の賛成が必要だったが、同党から半数近い62人が造反したとみられる。

 弾劾案可決は2004年3月の盧武鉉大統領以来2例目だが、盧氏の場合には憲法裁で弾劾案が棄却された。

 野党は憲法裁の判断を待たずに退陣するよう求める構えで、混迷が一層深まり、国政運営の停滞が続きそうだ。12年12月の前回大統領選で惜敗した最大野党「共に民主党」の文在寅元代表ら次期大統領選の有力候補は、朴氏の早期退陣や大統領選の前倒し実施を念頭に事実上の選挙キャンペーンに着手するとみられ、政界再編の動きも活発化しそうだ。

 朴氏の職務停止で、月内に日本開催で調整中だった日中韓首脳会談は延期となる見通し。対日外交のほか、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応にも影響が出るのは必至。韓民求国防相は弾劾案可決を受け、北朝鮮の挑発に備え、全軍に監視・警戒態勢の強化を指示した。

 国政介入疑惑は10月、朴氏の演説草稿などが崔被告に流出していたという報道で発覚。検察は、朴氏が崔被告らと共謀関係にあったと認定、「容疑者」として立件した。市民は朴氏辞任を求め、10月末から6週連続で大規模集会を開催。朴氏は3回にわたり謝罪談話を発表し、セヌリ党が求めていた「来年4月末の退陣」を受け入れる意向を表明した。 

(12月9日 時事通信)

 ここで「【MMD】改変アダルト映姫様で「疑心暗鬼」」を紹介。


D

裁かれて悔いなし。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です