ドナルド・トランプが米国のTPP離脱を宣言な件について

 保護主義と米国第一主義を掲げて当選した御仁なんだから、当然そう仰るよなー。日本を含めた他のTPP署名国は、今は慌てて白旗を挙げるなんてことはせず、トランプとその支持層のテンションが下がるのを待ちながら、TPPの協定発効の手続きを進めるだけだ。

f:id:kagura-may:20160905220617p:image:w300

「日本をはじめとした、対米FTAでプレッシャーをかけられる国の皆さん。今が踏ん張り時ですよ」

 日本に限れば、今回のトランプ発言は切り札にもなるけどね。来月のプーチン来日と北方領土交渉の。

トランプ次期米大統領、就任初日の「TPP脱退」を宣言 当選後初めて明言

 【ワシントン=小雲規生】トランプ次期米大統領は21日、ビデオメッセージを発表し、来年1月20日の就任初日に「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)から脱退する意志を表明する」と宣言した。トランプ氏が大統領選後にTPP脱退に言及するのは初めて。

 トランプ氏はメッセージのなかで「就任初日に起こせる行政府としての行動」を列挙。その一番目の項目としてTPP脱退の宣言を挙げた。そのうえで雇用や産業を米国に取り戻すため、二国間での自由貿易協定を目指すとしている。

 トランプ氏はこのほか、シェール開発や石炭産業への規制の緩和、インフラ設備へのサイバー攻撃の防止計画の策定、ビザ制度の悪用の調査を打ち出した。また行政府からの退職から5年間はロビイストになることを禁止し、政府が新たな規制をひとつ作る際には既存の規制を2つ廃止するルールも定めるとしている。

 トランプ氏は政権移行の準備状況について、「極めてスムーズで効率的かつ効果的に」進んでいると強調。次期政権の原則は「米国を最優先させることだ」として、次世代の生産活動や技術革新が米国内で起こる態勢を整えるとしている。

(11月22日 産経新聞)

 ここで「【第8回東方ニコ童祭Ex】ドラマー 堀川雷鼓」を紹介。


D

かっこよすぎて脳汁がダダ漏れる。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です