技能実習適正化法は外国人実習生を救わない法律な件について

今回の適正化法は、技能実習生という外国人労働者の酷使期間と領域を拡大させただけ。今回の措置は、実習生のざっと50人に1人が失踪するという現状がいたずらに悪化する、暗い未来を引き寄せただけ。

「姐御、姐御。職業選択の自由も待遇改善の権利も制限されて、田舎の中小企業で安い賃金でこき使われて暴発しない外国人って、根っからの奴隷じゃなきゃ神様なのか?」

「奴隷でも神様でもないから、失踪者続出なんでしょ」

いつものように、何か大きな暴動が起きて規制強化の口実ができるまで、放置プレイなのかね。監督官庁は。問題を顕在化させないように、外国人労働者の処遇改善や生活支援の体制を整えるのが先じゃないのかい。労働人口減少時代の政治家の仕事じゃないのかい。

<実習適正化法成立>「安価な労働力」遠い抜本的解決

途上国に日本の技術を伝える国際貢献を目的とした「外国人技能実習制度」の適正化法が18日、参院本会議で成立した。外国の若者を安価な労働力として扱う実習先がある一方で、より高い賃金を求めて失踪する実習生もいる。実習生の支援団体からは「実習という建前がある限り、抜本的な解決にはならない」との声も上がる。

「死ねとののしられ、工具でヘルメットの上からたたかれる」。首都圏に住むカンボジア人の実習生の男性(33)は訴える。母国では事務員だったが「日本語を勉強し、お金を稼ぎたかった」と2014年に来日した。

実習先は設備工事会社。寮に住み込み、道路を掘削し、水道管を敷設・交換する。月給は約14万円で、寮費や社会保険料、家族への仕送りを引くと手元に残るのは数万円だ。1年数カ月後、事故が起きた。電動ノコギリで指を誤って切断。2カ月間の入院が必要だったが、実習先は労災手続きをせず、治療や休業補償などを健康保険で処理したという。

適正化法は、実習先などを指導監督する機構を新設し、通報窓口を設けて実習生の保護を図る。実習生を支援する全統一労働組合の佐々木史朗書記長は「使い捨ての労働力という認識がある限り、根本的な解決にはならない」と指摘する。

一方で、実習生側にも「出稼ぎ」との認識が強く、より高い賃金を求めて失踪するケースもある。法務省によると、昨年は5803人が失踪した。法務省幹部は「背後に相手国のブローカーがいて失踪を見込んで入国させるケースもある」と説明する。【鈴木一生】

(11月18日 毎日新聞)

 

ここで「【艦これMMD】白露 時雨 村雨 夕立でかっこ可愛く「LaLaL危」」を紹介。


D

いきなりかわいい。

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です