【じょうじ】欧州宇宙機関の火星探査着陸機「スキャパレリ」、着地直前に通信途絶【じょうじ】

「僕の名はじょうじ、地球は狙われている」

f:id:kagura-may:20150219221026j:image:w300

 んー。何か間違ったかなー。走れメロスのよーうーにー。

欧露の火星無人探査、着陸機の通信途絶える

 欧州宇宙機関(ESA)は20日、欧州とロシアの火星無人探査機「トレース・ガス・オービター(TGO)」から分離し、火星へ降下した着陸機「スキャパレリ」の通信が途絶えたと発表した。

 ESAによると、スキャパレリは日本時間19日夜、火星の大気圏に入ったが、着地の直前に通信ができなくなったという。ESAは今後、直前のデータを詳しく解析して原因を調べる。

 一方、本体のTGOは火星の周回軌道入りに成功。今後も火星の上空を周回して、大気中のメタンの存在などを調べる。

 ESAなどは2020年に火星に探査車を送ることを計画しており、スキャパレリは探査車の活動に必要なデータの収集が目的だった。

(10月20日 読売新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です