【越後の政界風見鶏】新潟県知事選は新人・米山隆一が勝利【これからが大変】

f:id:kagura-may:20161016202540j:image:h250

「え?米山隆一、ついに当選しちゃった!?」

 民進党は自主投票だったはずなのに、投票日直前になって蓮舫が応援演説に入ったもんだから、「あれ?米山に勝ちの目が出てきたのって、日刊ゲンダイのヨタじゃなかったんだ?」と思っていたら、ホントにヨタじゃなかった。

 詰まるところ、泉田裕彦のアレな不出馬劇をきっかけに、「劇の元凶」自公推しの「長岡市長5期」森民夫の実績を信じる以上に、喧嘩大好きな「田中真紀子に負け続けた万年次点男」米山のキャラクターの方に賭けてみようという県民が増えたんだろーなー。柏崎刈羽原発の再稼働問題については、原発推進と反対のスタンスを都合で使い分けている米山が、殊更に片一方の陣営から支持を集めるとは思えんし。

 顧みて、民進党というより蓮舫個人にとってネガティブインパクトが大きそうな、今回の米山の「勝利」。党として自主投票を決めた後、風向きが変わったからと急に方針転換するのは、少々副作用が大きかったんじゃね。加えて、自分たちの存在を軽くあしらわれる格好になった連合新潟との間には、結構大きなシコリが残るだろう。

 蓮舫は福岡6区補選の「無所属」鳩山二郎を応援して、存在と影響力を誇示した小池百合子の真似をしたかったのかも知れないが、さて1週間後の福岡と東京の2補選に、今回の新潟知事選の結果はどう影響するかな。

新潟県知事選、米山氏の当選確実 3氏破る

 新潟県知事選は16日投票され、無所属新顔で医師の米山隆一氏(49)=共・社・由推薦=が、同県・前長岡市長の森民夫氏(67)=自・公推薦=ら無所属新顔3氏を破り、当選が確実になった。

(10月16日 朝日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です