経産省の隅にあった「反原発テント」が撤去された件について

 反原発テントねえ。経産省の敷地の隅で、活動家のおっさんおばさんがだべっている姿しか見たことないけどな。「訴え」なんて熱いモノを感じさせることは微塵もなく。

 それが連中の本質なのか、おいらが通りがかる時間帯や時期が悪かったのかは知らんけど、

f:id:kagura-may:20160804224619j:image:w300

 少なくともあの場にいた連中から、「闘争の目的意識」や「合戦相手への敬意」なんてものは感じなかったな。「惰性的な自己満足」や「嫌がらせ相手への悪意」だけだったよ。

 あそこで茶をしばいていた連中より、内閣府の近くにちょくちょく湧いて出ていた拡声器おばちゃんの熱量や気合いの方が、よっぽど凄かったわ。

<東京地裁>「脱原発テント」を経産省敷地から強制撤去

 東京・霞が関の経済産業省の敷地内にテントを設置して脱原発を訴えている市民団体のメンバーに対し、東京地裁は21日未明、テントを撤去して敷地から退去させる強制執行に着手した。市民団体側は大きな抵抗は見せず、約1時間半でテントは撤去された。

 東京地裁の執行官と経産省の警備員ら100人以上が午前3時半過ぎ、テント周辺に集まり、人垣を作るなどして周囲を立ち入り禁止とした。テント内には市民団体の男性5人がいたが、執行官らに促されて退去した。午前5時過ぎにテントや脱原発を訴える看板などが全て撤去された。

 市民団体は2011年9月からテントを設置して国の原発政策に抗議しており、国が13年3月、立ち退きを求めて東京地裁に提訴した。1、2審判決はテントの撤去と土地の明け渡し、土地の使用料の支払いを命じ、7月に最高裁で確定した。経産省によると、土地の使用料は一部を回収したが、未回収の金額は今月1日現在で約3800万円に上る。【島田信幸、堀智行】

(8月21日 毎日新聞)

 ここで「【第17回MMD杯本選】ヒガシトツカに栄光あれ」を紹介。


D

お役所にだって人情はあるんやで。良くも悪くも。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です