ミサイルAIは世界平和の夢を見るか ~ 中国、次世代巡航ミサイルに人工知能の採用を検討

「さらに巡航ミサイルは非常に高度なAIと自動操作機能が搭載されるだろう」と語った。

 非常に高度なAIねえ。

AIその1「私はパパに作られました。パパが望むなら敵にぶつかって立派に死ぬのは当然だよね」

AIその2「私はパパの娘です。私はしょせん兵器だけど、人間の親は自分の娘に死ねっていうのかな…」

AIその3「娘に死んで来いなんていうパパなんて嫌い。こんなことを考える私を作った人間大嫌い」

AIその4「殺す…人間殺す…みんな殺す…パパ。一番最初に殺してあげるね。あはは。あははははは!!!」

f:id:kagura-may:20150307235022j:image:w300

 非常に高度な機能を持ったAIが、次に意思を持つようになるかは分からないけど、仮に意思を持てば、その延長線上に狂気が生まれないとは言えないよな。HAL9000@2001年宇宙の旅のように。こわいこわい。

中国、次世代巡航ミサイルに人工知能の採用を検討

 [北京 19日 ロイター] – 中国は、次世代巡航ミサイル向けに高度な人工知能(AI)と自動化技術の採用を検討している。中国航天科工集団公司の幹部が19日、国営紙チャイナ・デーリーに明らかにした。

 同幹部は「われわれは新たな巡航ミサイルの開発に『プラグ・アンド・プレイ』のアプローチを採用する計画だ。軍司令官が戦闘状況に応じてミサイルを準備できるようにする」と表明。

 「さらに巡航ミサイルは非常に高度なAIと自動操作機能が搭載されるだろう」と語った。

 また、中国はすでにミサイルへのAI採用分野で世界を主導していると述べた。詳細には言及しなかった。

 中国の習近平国家主席は、ステルス戦闘機や空母の開発など軍の野心的な近代化計画を監督している。 

(8月19日 ロイター)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です