エルドアンの独裁強化が進むクーデター後のトルコな件について

 「クーデターはエルドアン一派の自作自演」説を思わず信じてしまうよなあ。クーデター後、何もかもがエルドアンにとって都合のいい方向に進んでるんだもん。

f:id:kagura-may:20150514224738j:image:w300

 中東…自作自演…プロジェクト4…エリア88…うっ、頭が…!

<トルコ>非常事態宣言 大統領の権限強化

 【イスタンブール大治朋子】トルコの一部軍人によるクーデター失敗を受け、エルドアン大統領は20日夜、3カ月間の非常事態を宣言し、21日付で発効した。今後は議会に諮らず大統領権限での法律の施行や国民の権利制限が可能になる。大幅な権限強化による反政権勢力の粛清やメディア弾圧の加速が懸念される。シュタインマイヤー独外相は20日、宣言の早期解除を求める声明を出した。トルコの対応次第で国際社会の批判がさらに強まる可能性がある。事件は22日で発生から1週間を迎えるが、混乱は続いている。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは20日、トルコの人権状況は危機的だと警告した。

 トルコ政府は米国在住のイスラム教穏健派指導者、ギュレン師をクーデターの「黒幕」と断定。同師と関係があるとして6万人以上の軍人や公務員らを拘束・処分した。エルドアン氏は「(宣言は)クーデターを企てたテロ集団を取り除くためだ」と主張。強権批判には「欧州に批判する権利はない」と反発した。

 地元メディアによると、トルコ政府は宣言に先立ち、大学教授らの国外渡航も禁止した。

(7月21日 毎日新聞)

 ここで「【艦これ】秘書艦神風と大正浪漫したい」を紹介。


D

合法。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です