片山善博か増田寛也の擁立を希望します ~ 民進党東京都連、蓮舫に替わる都知事選候補を選定開始

 「官僚出身知事」兼「民間人閣僚経験者」のこの2人なら、地方自治の実務力&中央との折衝力を期待できるだけでなく、政党色の薄さが何かと都合いい。海江田万里が候補に選ばれたら選ばれたで「相手にならない」から、こちらとしてはかまわないけど、正直、余計な戦いは避けたいところだしね。

 え?宇都宮健児の扱いはどうするか?

f:id:kagura-may:20150718220839j:image:w300

「雑音の100万票をいつものように彼に寄せて上げて、まとめて処理すればいいでしょ。実に効率的だと思わない?」

 NHKの報道によるとまだ迷っているようだけど、よければ御一考を>民進党東京都連の皆さん。悪い取引じゃないと思うよ。

「蓮舫氏以外」で人選急ぐ=都知事選へ民進都連

 民進党東京都連は19日、選対委員会の会合を都内のホテルで開き、東京都の舛添要一知事辞職に伴う知事選(7月14日告示、同31日投開票)への対応をめぐり協議した。

 会議では、民主党政権で総務相を務めた片山善博元鳥取県知事ら5人程度の名前が挙がり、出馬に否定的な考えを示した蓮舫代表代行以外の人選を急ぐことで一致した。

 会合で都連会長の松原仁元国家公安委員長は「時々刻々、状況は変わっているが、クリーンで改革力があり、勝てる候補を主導的に選ぶ原則は寸分の変わりもない」と強調。終了後、記者団に「できるだけ早く(決めたい)」と説明した。

 民進党内では、岩手県知事を務め、第1次安倍政権などで入閣経験がある増田寛也元総務相や、旧民主党代表の海江田万里元経済産業相を推す声がある一方で、蓮舫氏についても、出馬に期待する向きがなおある。

(6月19日 時事通信)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です