八尾空港で小型機「ムーニーM20C」が墜落、乗員4名死亡 ~ 大阪

 Mooney/M20Cシリーズって、機体と操縦者の双方が歳を喰っても動かしやすい、良質な機体ではある。が、その一方で、部品の劣化は進んでいるのに見た目問題ないように飛んでみせるんで、後で細かくメンテしてみたら顔面蒼白になる&結構アレな状態なのにちょくちょく出くわす。そんな、ちょっと怖い代物。

f:id:kagura-may:20110422084400j:image:w300

 それでも、メーカーがしっかりしていれば、メンテ指導も抜かりないんだろうけど、Mooneyってリーマン・ショックで一度軽飛行機から手を引いていて、こないだ事業再開したばかりなんだよな。なんだか、色々と嫌な予感がする事故なんだぜ。

大阪 八尾空港で小型機墜落 4人死亡

 大阪・八尾市の消防本部によりますと、26日午後4時半ごろ、大阪の八尾空港で、「4人が乗った小型機が滑走路に落ちた」と空港から連絡がありました。消防によりますと、小型機に乗っていた4人が死亡したことを、現場に駆けつけた医師が確認したということです。ヘリコプターから撮影した上空からの映像では、滑走路の脇にめちゃくちゃに壊れた機体があるのが確認できます。消防などが詳しい状況を確認しています。国土交通省によりますと、墜落した小型機は「ムーニーM20C」という機体で、神戸空港から八尾空港に向かっていたということです。

八尾空港とは

 八尾空港は、大阪市の東隣・八尾市にある小型機やヘリコプターが発着する空港で、空港を管理する国の事務所によりますと、滑走路は1490メートルと1200メートルの2本が交差しています。定期便は運航されていませんが、航空写真の撮影などをする民間の小型機やヘリコプターなどが離着陸に利用しています。空港の周辺には住宅街が広がり、近くに学校などもあります。

(3月26日 NHK)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です