山口大学の入試で、受験票を裏返すとそこに「答え」が…

設問は、「ケイタイ電話」のカタカナ部分を漢字になおすというものだったが、受験票裏の注意事項に「携帯電話」の表記があったという。

 これくらいならいいじゃん。もともとがボーナス問題みたいなもんだし。

 仮に受験票の表に「裏に大事な連絡事項があります」と書かれていて、ひっくり返してみたら、定番の「かかったなアホが!」「知っているがお前の態度が気に入らない」「ごめん、無理」だと怒っていけどさ。

f:id:kagura-may:20140202234019j:image:h300

 こういうのだったらといいよね。まさに「人生の答え」だよ。

山口大学の入試、受験票裏返すと答えが…全員正解扱いに

 山口大学が実施した一般入試の国語の設問で、受験票を見れば答えがわかってしまうものがあり、同大は26日、この設問について受験生全員を正解扱いにすることを決めた。

 同大によると試験は25日にあり、人文学部全員と教育学部、国際総合科学部の一部計475人が受験した。設問は、「ケイタイ電話」のカタカナ部分を漢字になおすというものだったが、受験票裏の注意事項に「携帯電話」の表記があったという。

 翌26日朝、採点者が気づいて発覚した。同大は「受験票を裏返すのは不正行為ではなく、漢字力をはかれないという点で不十分な設問だった」として、受験生全員を正解(3点加点)とした。

 同大の担当者は「今後作問するときには、実施環境や持ち込む書類についても考える」と話している。(寺尾佳恵)

(2月26日 朝日新聞)

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です