「毛沢東が、真に中国人の敬慕に値する男なら、余の処置を是とするだろう。巨大な像など、まともな人間に耐えられるものではない」 ~ 毛沢東の金色巨大像、突然解体

 と、皇帝ラインハルト@銀河英雄伝説なら言いそうだが、残念ながら今は宇宙歴800年でも新帝国歴2年でもない。まともじゃない国の、まともじゃない人間たちが、まともじゃない巨大な像を作って、何故か急に解体するという、しょうもない事態が起こった西暦の2016年。

 破壊命令を出したのが習近平かどうかは知らないけど、仮に彼による命令だったら、理由はなんだろうな? 「田舎者が中央の指示なく出来の悪い巨大像作ってんじゃねー!」か、「作るのはいいけど、おからコンクリ像じゃねーか。自壊する前に壊させるしかないじゃん!」か、「そもそも毛沢東の像なんて胸糞悪い!金色なんてもってのほか!爆!」か。

 正直わかんないんだよね。習近平が毛沢東にどういう感情を抱いているのか。文化大革命の時の恨みの方が強いのか。それとも、独裁者の先輩としての尊敬の念の方が強いのか。はたまた、超克の対象としてのライバル意識が強いのか。

f:id:kagura-may:20150102075217p:image:w300

 いっそ、習近平がこのタイプ↑の為政者なら思考を読むこともできるけど、習近平ってば、どう考えても、ヨブ・トリューニヒトというよりは、ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムのタイプなんだよなあ。読めないというか、読みたくないタイプ。苦手。

高さ37メートルの毛沢東の巨大金色像、突然解体される

 【AFP=時事】(更新)中国・河南(Henan)省の開封(Kaifeng)市通許(Tongxu)県の空き地に建設された、中国共産党の創立者、毛沢東(Mao Zedong)の金色の巨大像が突然、取り壊された。共産党機関紙・人民日報(People’s Daily)のニュースサイト「人民網(People’s Net)」が8日、報じた。

 政府の許可を取っていなかったためとみられる。約37メートルのこの像は今週、インターネット上に画像が出回り、世界中で話題を集めていた。

 しかし、人民網が地元当局の話として伝えたところによると、総工費300万元(約5300万円)かけて建設されたこの像は、既に取り壊されたという。同サイトは取り壊しの理由は「不明」としつつ、問題の像が地元当局で「登記や審査を経ていなかった」との他メディアの報道を紹介している。

 中国ポータルサイト「HMR」は今週、この像について、建設費用を地元の実業家数人が提供し、9か月かけて昨年12月に完成したと伝えていた。【翻訳編集】 AFPBB News。

(1月9日 AFP-BB)

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です