路上にブロックを置いて死亡事故を起こさせた中2補導な件について

傷害致死というより殺人じゃね?という点で違和感&異論はあるだろうけど、曲がりなりにも罪に問われただけマシ。

 大阪府内では11月にも交野市私部の市道にコンクリート製土台が置かれ、衝突した乗用車の2人が負傷する事件が発生。殺人未遂容疑で17歳の少年が逮捕されたが、嫌疑不十分で不起訴となっている。

こっちは不起訴で放免だもんなあ。「余罪」の可能性がプンプンしている要注意人物だってのに。事故で死者が出ていて、弁護士同伴での自首じゃなかったら、本当に不起訴で逃げ切れるような事案だったのか、今日の記事を目にして今更ながらに気になった。ちなみに、

  • 殺人罪:死刑又は無期若しくは5年以上の懲役
  • 傷害致死罪:3年以上の有期懲役

当然、成人・未成年の違いはあるから直接比較する話じゃないけどさ、仮に交野市の不起訴が大阪の警察屋さんのトラウマになって、住之江署が弱腰になったのだとしたら、罪深いよなあ。件の17歳は。

路上にブロック、中2男子を補導 大阪・住之江、衝突のバイク男性死亡

大阪市住之江区の路上にコンクリート製ブロックが置かれ、バイクを運転していた同区安立の中山貢治さん=当時(51)=が衝突して死亡した事件で、大阪府警住之江署は17日、傷害致死の疑いで府内の中学2年の男子生徒(13)を補導した。同署によると、生徒は「ブロックを置いて事故が起き、大騒ぎになるのが見たかった」と話しているという。

同署によると、生徒は10月23日午前0時ごろ、同区北島の府道に円柱形のブロック(直径約30センチ、高さ約12センチ、重さ約16キロ)を置き、バイクに乗って通りかかった中山さんに衝突、転倒させ、11月7日に外傷性脳腫脹(しゅちょう)で死亡させたとしている。現場は片側2車線の直線道路で、ブロックは追い越し車線の中央付近に置かれていた。

同署は当初、殺人容疑で捜査していたが、生徒が「大きな事故になることは分かっていたが、人が死ぬとまでは思わなかった」などと話したことなどから、傷害致死に切り替えた。現場周辺の複数の防犯カメラには事件前後の時間帯に生徒の姿が写っていたという。

同署は今月10日、虐待や育児放棄などを受けた疑いがある「要保護少年」として生徒を保護し、児童相談所に通告していた。

大阪府内では11月にも交野市私部の市道にコンクリート製土台が置かれ、衝突した乗用車の2人が負傷する事件が発生。殺人未遂容疑で17歳の少年が逮捕されたが、嫌疑不十分で不起訴となっている。

(12月17日 産経新聞)

ここで「【東方MMD】紅魔館のお風呂事情」を紹介。


D

セクハラ事情ともいう。

 

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464 ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です