H2Aロケット29号機、商業衛星切り離しに成功な件について

 遠足は家に帰るまで。アニメは最終回のEDを見終わるまで。アレは事後のシーツの洗濯が終わるまで。そしてH2A29号機は衛星の切り離しに成功するまで。やった、よくやった。プレッシャーと想定外のトラブルにも負けず、よくぞ「任務を完遂」した。

f:id:kagura-may:20151124205129j:image:w300

 ところで、発射直前に警戒海域に侵入した船って、どこのお馬鹿さんやねん?。まさかと思うが「わざと」じゃないよね?

f:id:kagura-may:20140611001040j:image:w300

 違うよね。

H2Aロケット、衛星分離に成功 商業衛星の受注に弾み

 H2Aロケット29号機が24日午後3時50分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。H2Aは発射台を離れると、まばゆい光と爆音を放って上昇し、約2分後に固体ロケットを分離。ロケットはさらに上昇し、約4時間半後の午後8時16分に衛星を切り離し、打ち上げは成功した。

 今回のH2Aは、商業衛星の受注増をにらんで大きな技術改良を加えた。打ち上げの成功で、国産ロケットによる商業衛星打ち上げに弾みがつきそうだ。

 今回は衛星の負担が小さくなるよう、静止軌道に近い高度約3万4千キロまでロケットが衛星を運んだ。従来は数百キロ上空でロケットから切り離され、その後は衛星が自力で静止軌道まで飛行していた。打ち上げ成功を判断する「衛星切り離し」は従来、打ち上げから30分ほど後だったが、今回は4時間半近くかかった。

 ロケットに搭載したのは、カナダ・テレサット社の通信放送衛星。製造元の三菱重工業が初めて受注した商業衛星だった。(小林舞子)。

(11月24日 朝日新聞)

 ここで「【東方手書き】魔神が生まれた日」を紹介。


D

あれ。普通にいい話。

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です