区立城東小学校がJR東京駅前の高層ビルに移転する件について

 たまに近くを通るんだよね。一種場違いな雰囲気を醸す、昭和モダン建築のあの小学校が無くなるのは、ちょっと寂しいかも。

 でも時代の流れ的には仕方ないのかな。もともと、実験的なことが大好きな学校でもあるし、日本初の「高層ビル内小学校」というのもカルチャー的に合うんじゃね?。ていうか、個人的には通ってみたいぞ。こういう「宇宙ステーションや要塞の中の教育機関」的な施設。

 問題があるとすれば、場所が場所なだけに、小学生好きの危ない大きなお友達が、これまでよりも子羊たちの周辺に集まりやすいという点か。どうするか。

f:id:kagura-may:20140721150754j:image:w300

 こうするか。

東京駅前の高層オフィスビルに小学校が入居へ 全国初

 高層オフィスビルに、小学校が入居する計画が動き出している。

 再開発事業が進む、東京駅前八重洲地区。

 2021年に完成予定の高さ245メートル、地上45階建ての超高層ビルのイメージ図。

 オフィスや店舗とともに、このビルに入るのが、小学校。

 高層ビルの低層階部分に、教室が入り、プールや運動場は、その屋上に作るという計画。

 3日、地域を限定して規制を緩和する、国家戦略特区を進める会議で認められた。

 計画の対象となっているのは、現在100人ほどの児童が通う、中央区立城東小学校。

 東京駅から徒歩5分という1等地にあり、高層ビルの建設予定地に含まれている。

 親子3代でこの小学校に通う、吉野さん一家。

 小学校5年生の竜平君(11)は、「初めて聞いたので、結構、驚いてて、ショックでもあります」と話した。

 子どもたちも驚く、この計画。

 ビルに小学校が入るのは、国内で初めてとみられている。

 富山・高岡市では、県立高校が、2004年に、飲食店などが入る駅前のビルに移転。

 富山県立志貴野高等学校の教員は、「風は強いです。ビル風が入ってきます。気持ちはいいんですけれども、危ないので、通常は、生徒には開けないように言ってます」と話した。

 7階から12階の教室に、エレベーターで通う生徒たちは、「(不便なところは)窓が小さかったりするので、換気が、あんまりできないところとか。でも、エアコンきいとるから、そんなに暑くない」と話した。

 この高校では、換気が難しい分、チョークを使用しないホワイトボードにするなど、健康面に配慮しているという。

 高層ビルに小学校という、今回の計画。

 オフィスビルという面をふまえて、子どもたち専用の出入り口や、エレベーターの設置を検討している。

(9月5日 FNN)

 ここで「にん/じゃり/ばん/ばん・・・僕はキメ顔でそう言った。」を紹介。


D

いえーい。お兄ちゃん、ピースピース。

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です