【ロシアは人口1.4億人のうち治安維持関連公務員110万人】ロシアが内務省職員11万人をリストラ【日本は人口1.2億人のうち同30万人】

 民兵等々、日本にはない職種もあるから、日露で直接の比較はできないけどさ、

  • 日本で11万人も警察屋さんをリストラしたら、いくらそこそこ平和な日本でも治安を維持するのは難しいんじゃね?
  • 顧みて「あの」ロシアでそんだけリストラしたら、さすがにマズくね?
  • それともそんなリスク承知の上でリストラしなきゃなんないほどプーチンも追い詰められてるのか?
  • いや、もともとロシアの警察官は働かないことで有名だから実害はあんまりないんじゃね?
  • いやいやいや、実はリストラにかこつけて編成した非正規なウクライナ&ギリシャ向け工作部隊を、民間企業経由で現地に送り込むつもりなんじゃね?

  • さて、真実と真相は?

  • いずれにせよ戦争は、リアルドンパチよりも真綿で首を絞めるような経済戦争の兵糧攻めの方がおっかない。おっかねえよ。おっ母…

 色々と考えさせられたニュース。

 しかし、リストラしたあとも100万人体制はキッチリ維持するのか。すげえなロシア。昔、人口あたりの警察屋さんが異常に多い国の代表として「北のロシア、南のアルゼンチン」と聞いたことがあったけど、独裁色の強い国って軍と警察の削減には他国より及び腰になるものなのかね。

f:id:kagura-may:20140316193425p:image:w300

「そりゃそうだなー」「ですよねー」

 兵権と治安維持の権限を自ら削減したり、まして他人から押し付けられた事情で手放す選択する独裁者なんてありえねーもん。どっかのノブさんじゃないが、「春秋戦国の墨家道がなぜ滅んだか? 机上でいくら頭をひねったところでこれは変わらん」。

ロシア内務省職員11万人を解雇、経済苦境でプーチン氏

 ロンドン(CNNMoney) ロシアのプーチン大統領は25日までに、同国内務省の職員約11万人を大量解雇する大統領令に署名した。総数の1割に相当し、同省の職員数は今後100万人をわずかに超える水準にとどめられる。

 ロシア経済は現在、原油価格の低落やウクライナ危機に絡む欧米の経済制裁などで打撃を受け、近年では最悪規模とされる苦境に陥っている。今回の大規模な公務員削減計画はこの窮状の克服を図る対策の一環となっている。

 内務省での解雇対象の大半は事務部門となる。同省は、警察、治安担当の民兵組織や道路の安全管理対策部門などを抱える。

 ロシア政府は今年、政府省庁の予算を国防関連を除き、一律10%削減する措置を発表。プーチン氏は今年3月、自らの報酬1割減も打ち出していた。

 ロシア経済は今年1~3月の第1四半期で2.2%のマイナス成長を記録。国際通貨基金(IMF)は今年通年は3.8%、来年は1%以上のマイナス成長を予測している。

 ロシア政府によると同国の失業率は今年6月に5.4%に増加した。前年同月は4.8%だった。

(7月25日 CNN)

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です