【直接会うわけじゃ】安倍晋三首相と朴槿恵大統領が、6/22の日韓国交正常化50周年の記念行事に出席【ないからね】

 安倍総理は東京の韓国大使館で催される式典に、朴大統領はソウルで在韓日本大使館主催の祝賀行事に出席予定とのこと。

f:id:kagura-may:20150621211651j:image:w300

安倍・朴

「べ、別に、こっちから相手の国の式典に出向いたら負けだ…とか、思ってるわけじゃないからね!」

「たまたま、近くで国交正常化のイベントがあるから、(僕は)(私は)そっちに行くだけなんだからね!」

 そーかそーか。んじゃ、次は

f:id:kagura-may:20130706153749j:image:w300

「な、なによ。韓国の大統領が賢島でゴルフしちゃいけないの?」

「ついでよ。オバマに訪米した時の御礼を言いに来たのも…あ、あんたに会いに来たのも」

「だから、さっさと私のゴルフバック担いで、近鉄賢島カンツリークラブまで案内しなさい」

「今日一日、あんたを私の…私だけのパートナーにしてあげるから。ほら、さっさとする!安倍晋三!」

 の準備でもするんだなー(誰が?)。

 にしても、大変だなー。この報道に前後して始まった日韓外相会談の関係者はじめ、意地っ張りのTOPを担がないといけない「現場」は大変だなー。ツンデレの仲立ちをやらなきゃならない「御守役」は大変だなー。正直、同情するわ。

 もっとも、このタイミングでの安倍総理の韓国大使館での式典参加は、最近の国会運営を巡って「軍靴の音がどうとか言って騒いでいる連中」への、程よい冷や水になる。後日の日韓首脳会談の布石になりうるかはともかく、少なくとも無駄にはならんさ。

安倍首相、日韓50年行事出席か=韓国メディア報道

 韓国紙・朝鮮日報(電子版)は21日、ソウルの外交筋の話として、東京の韓国大使館で22日に開かれる日韓国交正常化50周年祝賀行事に安倍晋三首相が出席すると報じた。

 当初、国会日程から欠席する予定だったが、首相側が週末になって、国会の了承を得たとして、韓国側に出席の意向を伝えてきたという。

 韓国の朴槿恵大統領も22日のソウルでの祝賀行事出席を見送る方針を示していた。首相の出席決定は、韓国側と調整した上ではなく、独自の判断によるものとされ、別の消息筋は「安倍首相が出席し、朴大統領が欠席した場合、米国など外部に『日本は関係改善に積極的、韓国は消極的』という印象を与えかねない」と述べた。

 聯合ニュースも21日、韓国政府筋の話として、安倍首相が出席を前向きに検討中と報道。ただ、同筋は「最終決定は22日当日になるまで分からない」と指摘した。

(6月21日 時事通信)

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です