何を連想するかでその人の世代が分かるシリーズ・1 ~ ダンネモーラ刑務所@ニューヨーク州から服役囚2名が脱獄

 ざっとネットを回ってみたら、

  • 「アルカトラズからの脱出」のようだ
  • 「ショーシャンクの空に」のようだ
  • 「プリズンブレイク」のようだ

 に感想が三分されていて、ちょっと笑った。ちなみにおいらは、「ショーシャンクの空に」派だなー。

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

<米国>NY州知事びっくり 受刑者2人が壁に穴を開け脱獄

 米ニューヨーク州の警察当局は6日、州内で最も警備が厳重なダンネモーラ刑務所から受刑者2人が壁などに穴を開けて脱獄したと発表した。2人は殺人罪や誘拐罪で仮釈放なしの無期懲役などを受けた「危険人物」といい、200人以上の警察官やヘリコプターによる大規模な捜索が行われている。米メディアが伝えた。

 州警察によると、2人は隣り合った房に収容されており、金属製の壁板に電動ドリルで穴を開けて脱出。迷路のように入り組んだパイプにも穴を開けて通り抜け、マンホールから外の路上に出たとみられる。パイプの穴の横には「良い一日を!」と書かれた紙まで張ってあった。

 2人は6日朝の点検でいなくなっていることが判明。刑務所では2時間ごとに見回りがあるが、丸めた衣類をベッドに詰めて寝ていると見せかけていた。警察は刑務所内で建設作業をしている業者の電動ドリルを何らかの方法で入手した可能性があるとみている。

 1865年の開設以降、この刑務所の厳重警備区域からの脱獄は初めてだといい、予定をキャンセルして現場に駆け付けたクオモ州知事は「驚くべき行動だ」と話した。【隅俊之】

(6月7日 毎日新聞)

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です