【高田薬局だの】「無党派選挙の神様」斎藤まさしこと酒井剛容疑者、公選法違反容疑で逮捕【メロリンQだの】

 本件に関しては、高田陣営の提灯持ちやってた静岡市議の宮沢圭輔も捕まってるが、告示前の選挙運動バレで逮捕とか、現役市議や選挙の神様がお縄になるにしちゃショボい、というかグレーな容疑だな。

 あまりにグレーすぎて、何かの別件逮捕とかじゃねーの?とか勘ぐっちゃう。

知事選よりはちょい見どころのある統一地方選・政令指定市長選編な件について(2015/3/29)

静岡市長選

  • 当確 田辺信宏(現職):自民党 公明党 新党改革
  • 松浦敏夫:共産党
  • 高田都子:

 普通に現職の田辺。自主投票の民主党からは、高田支持に流れる票が一定数発生するだろう。しかし、女性市民税ゼロとかのトンデモを聞いていると、目先の小銭に目が眩んだ人間以外は普通に逃げて当然の、アレなポピュリストの典型にしか見えない高田薬局。というわけで、あまり気にせずともよい。気にしたら負け。

 今日の逮捕で高田薬局の外堀は埋まったから、次は「女性市民税ゼロ」公約のアレさを突いて、高田都子自身を引っ張る番かね。だとしても、最終的に何が目的の捜査なのか、イマイチわかんない流れだな。

 まさかと思うが、少し前にウエルシア薬局周辺で流れていた証券市場絡みの某ネタが、今頃になって炸裂する前触れとか? もしそうだとしたら、

f:id:kagura-may:20140329000005j:image:h300

 マジで面白いぞ。そうなったら。

公選法違反容疑:無党派選挙の神様…選挙プランナーら逮捕

 4月12日投開票の静岡市長選を巡る公職選挙法違反事件で、静岡県警は26日、選挙プランナー、斎藤まさし(本名・酒井剛)容疑者(63)=東京都練馬区=ら3人を同法違反(利害誘導、事前運動)容疑で逮捕した。斎藤容疑者は秋葉忠利・広島市長(当時)や2013年に初当選した俳優の山本太郎参院議員らの選挙に関わり、「無党派選挙の神様」と呼ばれている。

 他に逮捕されたのは、落選した高田都子(ともこ)氏(62)の兄で無職、高田隆右(りゅうすけ)容疑者(66)=同市葵区=と、陣営の会計担当者だった会社員、田村幸洋容疑者(66)=同区。既に逮捕されていた市議の宮沢圭輔容疑者(36)も同法違反(利害誘導など)で再逮捕された。県警は、4人の認否を明らかにしていない。

 斎藤、高田、田村の3容疑者の容疑は共謀して告示前の3月、選挙ビラを配布しながら投票を呼びかけるなどの事前運動を、市内の広告代理業の男(既に同法違反で起訴)に依頼。報酬として現金五百数十万円を支払うと提示したなどとしている。【井上知大】

(5月26日 毎日新聞)

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です