アフリカ中部のブルンジで軍事クーデター発生な件について

 状況が良く分からんのけど、またフツ族とツチ族のケンカかねえ。

f:id:kagura-may:20141119210030j:image:w300

 それとも、放置されている地下資源利権を巡っての、どっかの先進国連中の介入とか。なんにしても、ブルンジの善良な自国民の腹が満たされる話じゃなさそうだ。南無。

クーデター発生のブルンジ、首都で兵士らが激しい戦闘

【AFP=時事】軍高官がクーデターを宣言したアフリカ中部ブルンジの首都ブジュンブラ(Bujumbura)で14日、ピエール・ヌクルンジザ(Pierre Nkurunziza)大統領支持派とクーデター派の部隊との間で激しい戦闘が起きた。

 軍関係筋と目撃者の情報によると、大統領支持派の部隊は、国営テレビ・ラジオ局の複合施設に対する攻撃に応戦している。隣国タンザニアの当局者によると、13日のクーデター発生時に同国を訪問中だったヌクルンジザ大統領は現在、ダルエスサラーム(Dar es Salaam)市内の非公表の場所に滞在している。

 ブジュンブラのAFP記者によると、市内では自動小銃の音や爆発音が夜通し鳴り響き、明け方にかけて激化した。市街から民間人の姿はほぼ消え、市の各地から散発的に戦闘の音が聞こえ、煙が上った。

 クーデター派のスポークスマン、ベノン・ヌダバネゼ(Venon Ndabaneze)氏は、戦闘が中断した朝方にAFPの取材に応じ、「われわれは実質的に市全体を掌握している。動員されている兵士らはわれわれの側についている」と語った。

 大統領支持派もまた、同市の独立系放送局に攻撃を行っており、ブルンジで影響力の大きいラジオ局「アフリカ公共ラジオ(African Public Radio)」の建物はロケット弾で砲撃され炎上した。【翻訳編集】 AFPBB News

(5月14日 AFP-BB)

 ここで「君の知らない艦娘物語【完成版】」を紹介。


D

もっと評価されるべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です