安保関連2法案、自公が正式合意な件について

 粛々と。辺野古移転と併せて粛々と。

f:id:kagura-may:20150102075217p:image:w300

安保2法案、自公が正式合意…今国会成立目指す

 自民、公明両党は11日、国会内で開いた「安全保障法制整備に関する与党協議会」の会合で、集団的自衛権の限定行使などを盛り込んだ新たな安保関連2法案について合意した。

 政府は14日の臨時閣議で2法案を決定し、15日に国会提出する。政府・与党は6月24日までの国会会期を大幅延長し、今国会での成立を目指す方針で、後半国会の最大の焦点となる。

 安倍首相は閣議決定後に首相官邸で記者会見し、安保法制整備の意義などを説明する。菅官房長官は11日の記者会見で「懇切丁寧になぜ必要かを説明し、成立させたい」と述べた。

 自公両党は14日までに党内の了承手続きを終える。政府・与党は今月下旬に衆院本会議で趣旨説明と質疑を行い、審議入りさせたい考えで、遅くとも8月上旬までの成立を目指している。民主党は、首相が先月末の米議会演説で、新たな安保法制の整備について「この夏までに成就させる」などと発言したことを問題視しており、冒頭から与野党の攻防は激しくなりそうだ。

(5月11日 読売新聞)

 ここで「まったり見られるかも知れない艦これまんが」を紹介。


D

まったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です