ショイブレ@ドイツ財務相「ギリシャの財政破綻は近い」 & バルファキス@ギリシャ財務相「ギリシャは6月以降景気回復する」

 一見、矛盾するこの両国の財務相のコメント。

5/11のユーロ圏財務相会合で見限られたギリシャ財政破綻

ギリシャ、ユーロ離脱。ドラクマ復活

激安ドラクマに惹かれた観光客、ギリシャに流入激増

波及効果で、ギリシャ景気回復へ

 こういうシナリオで、EUの偉いさんの中では手打ちができてるってことかな。まさかね。

f:id:kagura-may:20141209234838j:image:w300

ギリシャの破綻警告=11日会合での支援合意ない―独財務相

 【フランクフルト時事】ドイツのショイブレ財務相は、「国家が突然財政破綻に陥ることは、過去の経験が示している」と述べ、財政危機に直面しているギリシャの破綻の可能性を警告した。10日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネがインタビュー記事として伝えた。

 ショイブレ氏はまた、ユーロ圏諸国が11日に開催する財務相会合では、難航するギリシャへの金融支援協議について「すべては解決しないだろう」と語り、最終的な合意はないとの見方を示した。ユーロ圏諸国は支援の条件として、ギリシャに説得力のある財政改革案の提出を求めている。 

(5月10日 時事通信)

ギリシャ財務相「来月以降に景気回復」、新たな合意確信

[マドリード 8日 ロイター] – ギリシャのバルファキス財務相は8日、債権団と新たな資金調達プログラムをめぐり合意すると確信していると述べた。ただ、11日のユーロ圏財務相会合以降になると見通した。

記者団に語った。バルファキス氏は同会合について、決定的に重要だが、危機打開の決定打にはならないとの認識を示した。

現行の支援は6月に期限を迎える。バルファキス氏はギリシャ経済について、同月以降に回復期を迎えると自信を表明した。

(5月9日 ロイター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です