ロシアの無人宇宙船「Progress M-27M」、制御不能のまま地球に向かって落下中

 もう、ISSとのドッキング&補給は無理?

f:id:kagura-may:20140316193425p:image:w300

「ムリだなー」

 ああ、もったいない。

 大きさから言っても、用途から言っても、大気圏に突入すれば燃え尽きる設計だと思うけど、今回の突入はイレギュラーだからなあ。少しでも被害が出れば、実害以上に大騒ぎだろう。そして、「プログレス」と「ソユーズ」におんぶにだっこの今の国際宇宙開発は、更に遅れることになるのか。やれやれだぜ。

ロシア宇宙輸送船、制御不能で地球に降下開始か

 【AFP=時事】国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶため28日に打ち上げられた後、障害が発生していたロシアの無人貨物輸送船「プログレス補給船(Progress)M-27M」が、制御不能となり地球に落下し始めていることが分かった。

 同船の状況については29日にロシア宇宙当局から声明が発表されるとみられているが、それに先立ち状況に詳しい当局者は匿名でAFPの取材に、「(同補給船は)降下を始めた。他に行き場はない」、「完全に制御不能な反応が始まった」と語り、同船がいつ地球に落下するのか予測するのは困難と述べた。

 降下を始めたということはプログレスのミッションの終わりを意味しているが、ロシア宇宙当局は再度、同船との通信を試みるという。

(4月29日 AFP-BB)

1 個のコメント

  • ロスコスモスの声明曰く

    「M-27Mは太平洋上で大気圏に突入し、モスクワ時間8日午前5時4分(日本時間同11時4分)に消滅した」

    あっさり。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です