グノシーさくっと上場&京王ズあっさり上場廃止決定な件について

 証券市場的に差し引きゼロ。

f:id:kagura-may:20150216212126j:image:w300

 とりあえず、VCから集めた金でCMやって赤字経営な会社が、IPOで調達したカネでCM打っても黒字にならなかったら、次はどうするつもりなんだろうね?。素直に疑問。

グノシー、東証マザーズに上場 調達資金は広告宣伝費に

 テレビCMで知られるニュースアプリ運営のグノシー(東京)が28日、東証マザーズに上場した。調達した約48億円の資金はテレビCMなどの広告宣伝費として2017年5月期までに使い切る考えだという。

 グノシーはKDDIやベンチャーキャピタルなどから集めた資金でテレビCMを打つ手法で利用者数を増やしてきた。アプリのダウンロード数が900万を超える一方、昨年5月期の純損益は13億円の赤字。直近の広告費を少し絞ることで今年5月期は500万円の純利益を出せるとした。

 東証では上場直後に赤字転落するなどして株価が急落する企業が相次ぐが、福島良典CEOは「保守的に計画を立てた。(下方修正の)リスクは低いと思う」と語った。

(4月28日 朝日新聞)

京王ズを上場廃止、特設注意銘柄では初=東証

[東京 28日 ロイター] – 東京証券取引所は28日、京王ズホールディングス<3731.T>を5月29日付で上場廃止にすると発表した。特設注意市場銘柄に指定された銘柄が上場廃止になるのは、2007年の制度創設以来初めて。

東証は、京王ズに内部管理体制などの点で長期間にわたって著しい不備が認められたため、2012年1月に同社株を特設注意市場銘柄に指定した。指定から3年が経過した今年1月、内部管理体制を改めて確認したところ、同社は再発防止策を掲げる一方で、元代表取締役への不正な資金流出を続けていたことが発覚。取締役、監査役、内部監査システムによる不正チェックがいずれも機能せず、決算開示体制にも問題があるため、東証は上場廃止に踏み切ることにした。

(4月28日 ロイター)

 ここで「【艦これ】第10回 第七駆逐会議」を紹介。


D

平たい胸族まんせー。豊かな胸族もまんせー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です