【瞬間、テロと、構えて】訓練中のUS-2のエンジンが脱落。海上で逆立ちする羽目に【まったく、肝を冷やさせてくれおって】

 今まで一度も事故ったことが無いUS-2。その名機が今日晒した姿がこれ。

f:id:kagura-may:20150429011523j:image:w300

 もとい、こっち。

f:id:kagura-may:20150429011744j:image:w300

 なんて言うかなー。とりあえずアレだ。

 「ぶざまね」

 傷付けられたプライドは、10倍にして見返してもらうしかないな。いつか、どこかの「現場」での、華々しい活躍で。

救難飛行艇「US2」 これまで事故はなし

 28日、高知県足摺岬沖の海上で訓練をしていた海上自衛隊の救難飛行艇のエンジンが脱落する事故があり、乗組員19人のうち4人が軽いケガをした。

 28日午後3時前、足摺岬沖で離着水の訓練をしていた海上自衛隊・岩国基地所属の救難飛行艇「US2」のエンジン1基が脱落する事故があった。この事故で、乗組員19人は救命ボートで脱出し、近くにいた小型タンカーが全員を救出した。19人の命に別条はないが、4人が打撲などの軽いケガをした。

 救難飛行艇「US2」は波の高さが3メートル級の悪天候でも離着水が可能で、これまでに事故は一度も起こしていないという。

 海上自衛隊では事故調査委員会を設置して、事故原因の調査にあたるとしている。

(4月28日 NNN)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です