統一地方選・後半戦その2 ~ 東京都23区長選は「全体的に無風、時々嵐」後編

 外はリアルに「春の嵐」。臥せったままこれを書いている自分としては、この天候の中、労働の義務を果たしていらっしゃる皆さんに申し訳なく感じている次第。

世田谷区長選

(対抗)保坂展人(現):

(本命)久保田英文:自民党・公明党・次世代の党

 4年前は花輪智史と川上和彦という自民党系の有力対抗馬が票を食い合う中、ごっつぁんで「漁夫の利」当選した保坂だが、今回そういう追い風はない。現職としての評価もいまいちだし、実質的に支援に立っている民主・共産・社民・生活者ネットワークじゃ力不足。

 そういうわけで、本来なら、現時点で久保田に「当確」をつけているところだが、久保田も討論会をドタキャンとか、色々アレな人。前回とは違う感じでカオスな区長選になりそうだなあ。一応、久保田に本命タグを付けておくけどね。

渋谷区長選

(本命)長谷部健:

(対抗)矢部一:民主党・維新の党・社民党・生活の党と山本太郎となかまたち

今城陸人:

(対抗)村上英子:自民党・公明党

 今回の区長選、いや、統一地方選後半戦で最も面白い選挙が渋谷区長選。現職の桑原区長が後継指名した長谷部。元自民党都議なのに民主や社民が推す矢部。元区長の娘で自民と公明が推す村上。そして一応保守(?)の今城。

f:id:kagura-may:20140920134023j:image

 いがっぺええ。超いがっぺええええ。「ニャル子さん」OP並みに混沌の限りな保守分裂選挙。予想屋泣かせの乱戦こそ選挙の醍醐味よ。とりあえず、現職後継者にして自公の一部がコッソリと推している長谷部が本命。

豊島区長選

  • (当確)高野之夫(現):自民党・民主党・公明党・社民党
  • 嶋田紀子:共産党
  • 湯浅茂晴:

 予想の必要なし。それにしても、77歳vs73歳かあ。

北区長選

  • (当確)花川与惣太(現):民主党・社民党
  • 川和田博:共産党
  • 三宅二郎:

 予想の必要無し。それにしても、80歳vs以下略。

板橋区長選

  • (当確)坂本健(現):自民党・民主党・公明党
  • 佐々木健市:共産党

 予想の必要無し。ここは、勝ち負け関係なく、候補者が両方とも元気でいいねえ。

江戸川区長選

  • 田山雅仁:
  • (当確)多田正見(現):自民党・公明党
  • 沢田俊史:共産党

 多田で鉄板。今回の区長選唯一の30代候補である、インターネットベンチャー「ティークワイト」社長の田山が、どこまで票を集められるかに注目かな。

 それにしても体調悪い。天候のせいかな。寝よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です